読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の十六

日々

●4月某日: サク弁、ごはん、豚肉炒め、なす味噌、のり巻き卵焼き、スパサラ。お弁当には残り物を入れるのが鉄則です! 今日、人が読めば愚にもつかないことを相当連ツイしたんだけど、自分の中でモヤモヤと醸成されてた考えを言葉にして吐きだすのってホントすっきりするなと思った。でも言葉にするってホント疲れることでもある。放送大学の講義もビデオ視聴したし、頭使ったー。別に何の必要もない頭の使い方であるが(笑)。

降園後、友だちの家に遊びに行ったサクを迎えに行って、帰りにその近くの100均で買いこむ。そして夫が会食なので夜ごはんは超手抜きしちゃえーという週末。カップヌードルBIGをサクと分け合う。でも、小松菜のお浸しとか切り干し大根とかは作っちゃうところが私も年をとったなーというところ。野菜が食べたいの・・・。子どもにも食べさせたいの・・・。

 

●4月某日: 午前中、ランニング。家からほど近い川沿いの道を走っていると、前から大きい自転車(夫)と小さい自転車(サク)が。上手に乗りこなしながら近づいてくる顔も私を認めてニコニコしている。不意の遭遇、いつでもかわいい。走り始めて15分もしないうちに雨がポツポツと落ちてきたけど、なんとか粘って7.5キロ。

帰ってシャワー浴びて、夫が作ったニラたっぷりちゃんぽんで昼食をとりながら『重版出来!』2話の録画を見る、まごうことなき小確幸の時間。午後は買い物がてら、夫の車で別府の『福慶』へ中華まんを買いに行く。久しぶりだ。うちからだとちょっと遠いので、なかなかしょっちゅうは行けない。蒋さんは今日も元気。ひとりでやってる店なので、「地震の翌日、お店にいるの怖くなかった?」と聞いてみると、「え?全然」と軽ーい返事。強し。夜ごはんは、きびなごの唐揚げ、ししゃも、あさりの酒蒸し、トマト、きゅうり、スパサラ、そして中華まんも。子どもはソーセージまんと小籠包、大人はピリ辛春雨まんと豚&高菜まん。ビールに合うわー!

 

●4月某日: のんびり日曜日。のんびりとは言っても家事雑事のたまったのを片づけたり。いや私なんてヒマ人なほうです。夫とサクはちょっと遠い公園まで、とってもがんばって自転車こいで行ったとのこと。夜ごはんは焼き鮭、味噌汁、きんぴらごぼう、きゅうりとわかめの酢の物。