読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の十一

●4月某日: 冬の間、いろんな都合(主に子どもの体調不良など…)でキャンセルも相次いだりして、実質充電期間になっていた「ママじゃな」久々の取材! しかも今日のモデルは、帰福中の親友しず氏! ママじゃなを始めたあとに、お腹に赤ちゃんを迎えた彼女が、よちよち歩きはじめた双子ちゃんを連れて取材に応じてくれたことに月日を感じるぜー。

今日はちひろスタジオを拝借。双子ちゃん+ちひろちゃんの息子シュータと、1歳2か月児が3人なので、ちょっとベビーシッター頼もうかーと、ちひろちゃんが園のママ友にお願いしてくれて、結果、ママ友ちづちゃんの娘ちゃんも含めて1歳前半台の子どもたちが4人集合! 子どもたちみんななかなかご機嫌よろしく元気に遊んでて、ほのぼのー。お弁当や、持ち寄った美味しいものを食べつつ、楽しく取材ができた。

vol.22 こんどうしず の 「ママじゃない私」 ポートレート - “ママじゃない私” ポートレート

 

天気がいいので外に出て撮ったり。双子ちゃんにごはんを食べさせたり抱っこしてるうちに寝ちゃったりして、赤ちゃん充もしました。むふー。たまにだと、楽しくて癒されるんだよね。毎日、毎回だときついんだよねー。

夜ごはんは、ぎょうざ。キャベツと人参、ハムのコールスロー。いかの天ぷら(お惣菜)、りんごなど。夫は接待で、ソフトバンク戦をスーパーボックスにて観戦。ちょうど中継もやっていたのでテレビをつけていると、「あー、おとうさんにあいたくなってきたー」とサク。ヒーローインタビューの内川と一緒に私も泣いちゃった。

 

そして夜中の1時26分、のちに「これが本震」と言われるM7.3の大地震が再び熊本を襲い、ここ福岡も震度5弱だったとかで、激しく揺れた。ゆうべはちぃとも起きなかったサクも目を覚ました。てか、パパママのスマホからダブルで緊急地震速報がくるので、あの音で起きるよね…。

1時55分にも大きな地震、それからも余震多く、つまり緊急地震速報も多く、眠れない。福岡でこれなんだから、熊本はどれほど・・・と思う。サク、泣いたり騒いだりはなく、「じしんがきたら、ぎゅってしてね」と言って、夫にしがみついている。

 

 >>私の疲れがすうっと消える。栄養豊富な天然オールインワンドリンク、サジージュース