読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の十三

●2月某日: サク弁、ごはん(おかか)、鶏肉団子、玉子焼き、さつまいもきんぴら、ブロッコリー。ふと思い立って、ごはんを横長に詰めてみた。うーん新鮮(アルジェリアの国旗(月無し)風に詰めてるのを、ポーランドの国旗風にしてみたということです)。雨降りで、近所のママに乗せてもらう。子どもたち6人乗せてわちゃわちゃと連れて行ってくれる。長らくインフルで休んでいた仲良しの友だち達も今日から登園。

迎えに行くと、「あそんでいい?」とサク。(いいよね?)っていうキラキラした顔だった。なわとびを結んでつないで、でんしゃごっこや綱引きなど、子どもたちの遊びは変わりませんね。綱引き、女の子たちのほうが強かったかも?w 帰り、卵を買うためにスーパーに寄ったのに、肝心の卵を買い忘れる、あるある案件(ない?)が発生。しかも子どもの指摘で初めて気づくという・・・。あまりがちなポテサラをバターロールにサンドしてトーストして、私のランチ&サクのおやつに。このアレンジ気に入っている。夜ごはんは、ひき肉・玉ねぎ・ひじき・きゅうりのドライカレー風。鶏ももペッパー焼きも少し。そしてまたポテサラと、トマト。

 

●2月某日: 塩見三省さん、あさイチに出演。脳出血で闘病されていたらしい。


twitter:703000511218262017:detail

















RTさせてもらったツイート、画像がどれも素敵なので、よかったらリンク先に飛んでみてください。

さて、今日は久しぶりにサクを預かり保育に。サクの病気や欠席などが続いた冬だったので、自分へのご褒美で夕方まで(といっても4時過ぎまでだけど)ゆっくりした。思っていることを言語化できるとスッキリする。迎えに行くと、まだまだ遊びの最中で20分ほど待たされ、その間、やはりまたされていた他学年のお母さんとおしゃべり。こういうのも良い機会になる。

夜ごはんは、焼きそば、ひじきとキュウリ・ハムのアジアっぽい酢の物、刺盛。刺盛じゃなくてゴマサバかアジ程度にしとこうと思ったのに、サクに押し切られた。焼きそばは、先日、栗原はるみがやってたように、麺を丁寧にほぐし丁寧に焼いてから。これだけですごくグレードアップ! 会食から小腹をすかせて帰ってきた夫が食べて、「今日、これ、どこの麺? 高いの買ってみた?」と一言目にリアクションした。ふふふ。ビール、缶チューハイ、赤ワイン。