読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の六

●2月某日: サク、元気に起きてきて、「あっ、きょう、よる、いざかやいくひだー!」と喜ぶも、朝ごはんいただきますをしたとたんに「たべたくない・・・」とうずくまってしまった。「も、もしや胸がむかむかするの?」「・・・うん。」

そしてその言葉に恥じぬ(?)立派な嘔吐が始まった。幼稚園に行くと言うので「ようちえんでオエッてなったらイヤやろ? 夕方までに治ったら、居酒屋行けるけん」となだめる。もちろん夫に「サクが吐いたので今夜は中止です」とLINEしながら。うー、今年初の居酒屋。お母さんももちろん行きたかったのよ(涙)。

しかし泣いてるヒマなくサクさん嘔吐に次ぐ嘔吐である。私、後始末に次ぐ後始末。これでうつらなかったらすごいわ私(覚悟)。喉の渇きを訴えられるが、吐いてるときはあんまり飲ませちゃいけんのよね、飲んだ以上に吐いて、だんだん脱水になってくから。でも吐いたあとって喉乾くもんね・・・と、大さじ1杯くらいの水を与えるが、それに見事に反応して、嘔吐。まだまだ小さい胃だろうに、こんなに吐くなんてねぇ、かわいそうに。

夕方ごろやっとおさまった。私もなんか食欲がない…。と、夫が夜ごはん担当してくれた。ピザ風トースト(しめじ、玉ねぎ、ベーコン、チーズ)、銀だらみりん、キャベツの浅漬け(これだけ私作った)、トマト。うう、作ってもらうと美味しい。トーストは、夫が前日に美味しいパン屋さんで買って来てたもの。そんなこと普段する人じゃないけど、飲み会の帰りに賑わっているお店を見てふと入ったそうだ。サクもお腹がすいたと言い出し、おかゆ→トースト→プリンとちょこちょこ食べて、ちょっとおどけたりして、寝る。

 

●2月某日: 起床したサク、熱もなく、朝ごはんも軽めだが食べる。元気で、祝日でお父さんもいるものだから「どっかいきたいなー」連発。「モスバーガーでもいく?」と持ちかけると「いいね!」。うちの夫はファストフード特にハンバーガーに何の魅力も感じないたちで、モスバーガーなら辛うじてOKという人なのだ。12時より前に店に入ったのだが盛況でドライブスルーには車がずらり。10分少々お時間いただきます、と言われ、否やもなくのんびり席で待つも、サクは「おなかすいたー」「はやくたべたいなー」連発。

チーズバーガーを「マクドナルドのよりおおきいね」と言いながら食べ、ポテトもほぼほぼたいらげて、付属のおもちゃ(空気銃みたいなの)でご機嫌で遊び、やがて「またどっかいきたいなー」を連発して夫に連れ出してもらっていた、の、だが・・・・昼ごろからやけに咳をするなとは思っていたのだ。夕飯時、大人はアジの干物やらひじきやらお吸い物やらけれどサクには野菜少々を入れたうどんにしていたのだが、半分ほどで箸を置いてしまう。不審に思って熱を測ると、38.1度。ええー、熱出してるんかーい!(ちかえもんふうに) そこから2時間弱で39.1度へ。これは・・・これは・・・(震)