如月の四

●2月某日: 朝ごはんを食べ終わり歯も磨いたあとで、「おかあさん、トイレいっていい?」とサクが言う。もちろん否はないのだが、「おそくなるけどごめんね」と自分で付け加えてからトイレに入っていくのがおかしい。

クラスのママ友とランチに行く。桜坂。前菜つきのセット、前菜、ビッグサラダだった! たった今切り出してきました、って感じの生ハム。キッシュや、紫玉ねぎとクスクスもおいしかった。そしてパスタもおいしかったー! 季節野菜のアーリオ・オーリオ。春キャベツたっぷり。小松菜、しめじ、カブも入ってた。場所をうつして「おやつや」に向かうが、売り切れで閉店していたので、on the leafでお茶。植木鉢に入って出て来るマフィン、超かわいかった。ご一緒したママの大学時代・独身時代の話が面白かった。人に歴史あり。

夫は飲み会なので、夜ごはんは簡単モード。スーパーで「何がいいかねー?」とサクに聞いてみると「おすし」。9貫入っているのを見て、「おかあさん、なんこ食べる? 4こ? 5こ?」とすぐに聞いてくる。9を4と5にすぐ分けられるのね。

「どっちでもいいよ」
「じゃ、おかあさん、4こでいい?」
「いいよ」
「8こか、10こだったらよかったのにねー」

笑う。餃子も、12個入りだと見ると、すぐに「6こずつだね」。サクが寝た後、ビール飲みながら「いつ恋」の2話を見てたらラストの15分くらいで夫が帰ってきた。「・・・・・・」「・・・・・・・」て感じで、一緒に見る。「・・・で、どうなの、これ」と夫が聞いてきたのを皮切りに、違和感をひとしきり喋った。

 

●2月某日: ちょーっと疲れてる気もしたが何となくやる気はあるので朝ラン。外は7,8度くらいか、走りやすい気温。終盤は少し風が強くなった。この冬、一、二を争う調子の良さだったかも。10kmすんなり。やっぱりランニングには寒さが必要なのよね・・・。サクと夫は買い出しへ、ゲス極の『両成敗』もレンタルしてきた。

サク「こんどくるまにのったら、げすのきわみばっかりきくけん。あらしも、ほしのげんも、きかんけん」と宣言。ゲス好き・・・。そんな車は車検にもらわれていきました。いいかげん年数も経っているので今回で買い替えかね、としばし前まで話していたのだが、「考えてみたら買い替える理由ないね」ってことで。夜ごはん、一口カツ、金目鯛西京焼き、野菜たっぷり焼きビーフン、サラダ。一口カツ超うま。一口サイズにしないほうが絶対ローカロリーなんだけど夫は絶対一口カツにする。そしてそれを私は素直に食べる。

ブラタモリの録画、小田原。小田原上水って江戸よりも前のものらしい。今シリーズ開始当初と比べても、タモリの好きな地形や地層の話が増えたなと思うブラタモリ。それがまた面白い。箱根温泉のアド街を見ながら、夫が「あー、土曜だなー」としみじみ言った。サクを寝かせてから、スイッチインタビュー総集編の録画。