読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十四

日々

●1月某日: サク弁。鶏の肉団子、さつまいもと椎茸の煮物、小松菜、かつおぶしごはん。移動幼稚園中はお弁当を温められない(普段、冬はストーブの上で温めている)うえ、大寒波襲来中なので、味つきのごはんにしてみた。

さて、長年ブログとかツイッターとかしてると、トラブルっぽい目に遭ったことも何度かはあるんだが、今日もそれ。『真田丸』に不満のある人から絡まれる。超ケンカ腰。あなたの真田丸への個人的不満を、私ががっつり受け止めて議論してあげる筋合いはないのですが・・・? 

サクを迎えに行くと、遊んでいるときに転んで上唇をがっつり怪我してた。先生からの報告の他、本人からも「ちがとまるまで、ティッシュあててた」「ティッシュあてながらすべりだいやった」「リズム(体操のようなもの)するころにはとまったよ」「おべんとうおいしかったー」といろいろ報告あり。幼稚園に戻って、文庫で本を借りてから帰る。移動幼稚園中なので、文庫に来る子は半分にもみたなかったかな。

おやつに蒸しパンを作る。生地を混ぜたり、カップに乗せたり、トッピングのレーズンで顔を作ったりととサクも手伝う。蒸したてはおいしい。はふはふ。夜ごはんは、もつ鍋。野菜をいっぱい食べられて満足。シメには珍しく雑炊をした(ちゃんぽんにすることが多い)がこれもうまかった。サクもすんげー食べてた。

 

●1月某日: 『あさが来た』にて五代友厚死す。まあ、五代友厚という名の妖精だったわけですが(笑)。私は五代萌え全然ないんだけど、続く「あさイチ プレミアムトーク」で見た彼はとってもよかった。外国を知ってる人だなーっていう感じがすごくした。

幼稚園のママ友とランチ。ご主人の仕事の都合でお引っ越しして幼稚園も転園することになった。平均年齢30代半ばと思われるうちの園で、23歳という若いお母さん! 子ども同士も仲良しだったからお引っ越しはとても残念だけど、仲良くなれてよかったなあ。今日はいろいろゆっくり話せた。

 

移動幼稚園中のうちの園。移動先での様子がおたよりでリポートされる。そこに載っていた移動先の建物の見取り図を見ながら「ここがごはんたべるへやで、ここで遊んで、ここが○○(年長)のへやで、ここがトイレ、ここが廊下。んでここからでて、そとにいく」とか解説。夜ごはんは、イワシ煮つけ、ひき肉とえのきの卵とじ、しめじと白菜と玉ねぎの吸い物。