読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十

●1月某日: サク弁、鶏ミンチの肉団子(照り焼きだれ)、卵焼き、じゃがそぼろ、こんにゃく、ブロッコリー。お弁当も久しぶりだったけどやってみると感覚は思い出すもんですね。

今日は降園後、園庭で遊び続ける子どもたち。あんまり楽しそうだし、この寒さじゃ外で思いきり遊べない日もあろうからと待っていて、ママ友との気ままなおしゃべりも楽しかったのだけど、本ッ当に冷えました・・・。しかも帰りには雨が降り出す中を自転車で帰宅。何か甘いものが食べたくて、家の近くのパン屋に寄って帰ったんだけど、思考能力が低下ぎみで買いすぎた感。帰っても寒くて寒くて、サクと並んでしばらく足湯をする。

夜ごはんは、シチュー、大根ステーキ、白菜と油揚げのサッと煮。バケット。バケットなんて別に買う必要なかったのよね。おいしかったからいいか。

 

●1月某日: 昨日に比べると気温が高い。とはいえ登園時は7度くらい? いやいや昨日に比べれば。でも来週はもっともっと寒くなるようです。NHK木曜時代劇「ちかえもん」初回の録画を見る。めちゃ面白い!

降園後、サクは友だちの家へ。そのお宅へ夕方迎えに行ってハッと気づく。

私 「あらっ、幼稚園のカバンは?」 
サク「おかあさんがもってかえったんじゃなかったの?」

うわーっ。友だちの家に行く前、しばらく園庭で遊んでいる間、私は別のお母さんとおしゃべりに興じていて、サクを追って慌てて友だちの家まで送っていき…カバンの存在をすっかり失念していた! 幼稚園に電話すると「うふふ、サクちゃんのカバンでしょ(笑)」と含み笑いの先生。友だちのママが「一人でパーッと行ったほうが早いんじゃない?それまでサクちゃん預かっとくよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて自転車で往復30分。

ふう。夜ごはんは、イカとほうれん草のパスタ。きんめの西京焼き。出し巻き卵。夫が早く帰ってきてずいぶんやってくれた・・・ラヴ。ビール、赤ワイン。

『食わず嫌い』小栗旬 vs 広末涼子。2人とも、とんねるずを前に(正確には隣に)堂々としてる姿が頼もしい。小栗さんなんてふてぶてしいくらい。広末さんは私たちの世代におけるキョンキョンまたは宮沢りえみたいな存在になってくれるんじゃないかとちょっと期待してたんだけど、この日のトークを聞く限りではウーンという感じだった(勝手な視聴者)。あ、でも、前に「僕らの時代」で喋ってた時はよかったかも。