読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の四 / スイッチインタビュー山極壽一×関野吉晴、BABA嵐 再見

日々 テレビ

●1月某日: 幼稚園の友だちをママもろともに招く。朝からサツマイモ(とミンチと玉ねぎ)の揚げ餃子を作る。サクが包むのをかなりやってくれる。

友だちが到着すると、いきなりみんな爆発的なハイテンション。年末年始を挟んで幼稚園の友だちに会うのは久しぶりだったからね。うち一人は、わが家に来るのは初めてだったのでどうかなーと思ったけど、ほぼ最初から馴染んで遊んでた。クラスメートっていいね。サツマイモ餃子のほかに、家の近くの美味しい餃子屋さんの餃子も焼く。全部で61個。おもてなしするには能力が足りないので(笑)持ち寄りをお願いしていた。

がめ煮をアレンジしたグラタン(!! 肉じゃがのアレンジはよく聞きますが、がめ煮のアレンジってすごくない?)、白菜の浅漬けゆず風味、おにぎり、あと義実家からもらったタケノコ煮。何もかも綺麗になくなる。親たちは、スイッチインタビュー、山極壽一×関野吉晴の録画鑑賞会。これが好きそうなママ友たちがいたので是非一緒に見たかったのだ(笑)





戦争、家族、教育。人類の足跡。現状。交わされる会話がことごとく面白い! 子どもたちがわーわー遊ぶ中で見たけど面白がってもらえてアフタートーク(笑)も弾んだ。

お持ち寄りの手作りケーキでお茶に。ココアとオレンジピールのケーキと、おせちの黒豆&栗きんとんを使ったケーキ。ひとりが妊婦さんだったこともありハーブティを。ああ美味しいー。夜ごはんは、水炊き。鶏、豆腐、白菜、ごぼう、ねぎ、しめじ、しらたき。ごぼうとねぎがうまい! サク、一瞬で寝る。夫と12時近くまでちびちび飲みつつぺらぺら喋る。

 

●1月某日: この数日、サクが熱心に「よつばと!」を読んでいる。さすがに吹き出しの中まで全部読んでることはないと思うけど、よつばちゃんのセリフはひらがなだし、絵を見てればなんとなくコマの順番とかわかるのかも・・・? まあ好きに読んでくれや。

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)

 

 
「ママじゃな」で取材にもうかがった蒋さんの「中華パンの専門店 福慶」に冬休み中に一度は絶対行きたいと思ってて、サクを地下鉄に乗せて喜ばせがてら行くと、なんと今からローカル番組の収録が始まるというではないか! 好奇心むんむんでもちろん居座りました。その様子は、コチラに詳しく書いております(笑)

 


いやー、テレビではなんてことないお店紹介、タレントさんたちのゆるーいおしゃべりとしてかるーく見てるけど、収録の現場を見るとプロの仕事なんだなあと思う。タレントさんやスタッフさんたち、収録後、ガチで中華まん買って帰ってた。

持ち帰りの商品について「お待たせしちゃってごめんなさいねー。これ気持ちです」と蒋さんが小籠包をおまけしてくれたので、近所のお友だちに連絡して待ち合わせておすそ分けする。夜ごはんは、その中華まんと、さつまいもの揚げぎょうざ(昨日みんなで食べた奴、具がたくさん残っていたので今日もサクと包んだ)と、白菜とネギのスープ。夫は新年会。サクの要望で「vs嵐」スペシャルのBABA嵐を再見。





 

f:id:emitemit:20160304175720j:plain