「Life is mine」 vol.22 「独断と偏見によるドラマおすすめ、2016年1月期編」

(facebookより転載)

みなさんは、連続ドラマって見ますか?

私は、もはやライフワークに近いといえる大河ドラマは別枠として(笑)、
だいたいいつも、週に1本か2本は連続ドラマを見ています。...
子どもの頃・20代の頃に比べて、小説やマンガを読む冊数はずいぶん減りましたが、今、私は連続ドラマを見ることで「物語」を摂取しているなーって思います。

んで、子どもを産んでから

「物語って、人間にとって一体なんなんだろう?」

と考えるようになり(そのころ、ちょうど東日本大震災もありましたので…)、
「子どもと物語の力」については以前「ママじゃな」にも書いたことがあるんですが、http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/ent…/2015/…/04/181352
「大人と物語の力」については、ざっくり言えばやっぱり、物語って人生を豊かにしてくれるものなんじゃないかと。
物語って心に染み込む。何かを心に深く刻み、染み込ませながら生きるって幸せなんじゃないかと。

なんて、いい話っぽく書いてみましたが、実際の寄稿は、めっちゃ趣味に走った推薦を書きなぐっております。役者人気とか視聴率とか度外視! 俺が好きならそれでいい!!

 

独断と偏見によるドラマおすすめ、2016年1月期編 |

 

 

f:id:emitemit:20151119231326j:plain