読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の十六 / vs嵐にマッチとか

日々 テレビ

●11月某日: 朝、「たいへんだ、つめをきらなきゃ!」とサク。幼稚園で料理活動をするため、先生にそう言い含められていたのを朝になって思い出したらしい。

そんなこんなで少しバタバタして家を出た。今日は今シーズン初めて長袖で登園(※11月25日ですw)。天気予報でもさんざん、急に寒波がくる寒くなると言っていたので、昨日から「明日はとっても寒くなるから、長袖で行こうね」とサクにも話していた。そのためか、割とすんなり長袖に腕を通す。しかし「くつは、あしたからにする」と言って、いつもどおり、足元は素足に草履。うん、そこまでは強いるまい・・・でも寒いよw 

午前中、幼稚園のお母さんサークルで人形劇の練習。あさってが本番。もうかなり完成していて、少し早めに終わった。サクは幼稚園でさつまいも餃子を作ったらしい。家でちょいちょい、(パパとw)餃子づくりをしているので、ヒダを作りながら包むのはお手の物だったようである。今日は放課後、預かり保育を頼んだ。夕方も、「ピタゴラ暗号棒」を作ったり、お店屋さんごっこをしたり(その場で作られたメニューが力作)もりもり家で遊んでいた。


 

●11月某日: サク弁、ポークビーンズ、ウインナー、かぼちゃ煮、ひじき、卵焼き。今日はお弁当も冷たかろうねえ。昨日言ってたとおり、素足に草履の日々を終えて靴下+運動靴で登園。昨日実際にすごく寒かったのですんなりのみこめた部分もあったのかも(笑)。寒いよ、今日も。何着ていいのかわかんないよ。インタビューの聞き起こし終わった。雨が降ってきて、歩いて迎えに行く。寒いうえに雨。ふっ・・・。

幼稚園は降園後、文庫や読み聞かせの日。明日の誕生日会に向けて、人形劇の舞台準備も少し。帰りは、違うクラスのママが、うち含めて同じ方向の2組を車に乗せて帰ってくれた。お言葉に甘えた。ありがたい・・・。

夜ごはんは、甘鯛塩焼き、鶏の手羽元の甘辛焼き、かぼちゃとブロッコリーのグラタン、鶏ハムと野菜のサラダ、トマト。夫が早く帰ってきたので、ミニ家飲み会。鯛と鶏手羽は夫が作ってくれた。レンタルしてる『孤独のグルメ』の舞台に新浦安が出てきて夫、大興奮。独身時代に2年間住んでいた街だ。さすがに、登場した店は知らなかったみたいだけど。

紅白歌合戦と司会者が発表に。タモリに断られて難航したというのは噂にすぎないかもしれないが、ともかく今年の発表は異例の遅さだったらしい。放送までは1ヶ月以上あるし、別にこれで十分だと思うけどね。5年かそこら連続で嵐がやってたけどついにお役御免になって、今年はイノッチと綾瀬はるか。これはこれで超強い。睡眠不足で疲れ気味・・・。

vs嵐のゲストに近藤真彦。