『あさが来た』 第16週 「道を照らす人」 と、ディーン・フジオカ in あさイチ

f:id:emitemit:20151123225453j:plain













































このドラマが経年変化を描かない(描くとしてもすごく部分的で恣意的)「半サザエさん的世界」なのは物語の強度を落としている、と私は一貫して思っているんだけれども、五代が最後まで妖精で老けもせず病みやつれもせず死んでいったのはこのドラマの五代らしかったなーと感じてる。まあでも、五代の造形もあさとの関係も、お手軽な少女漫画の素敵な関係でしかなかったから、全体的には全然不満なんだけど。

ディーンさんて5年後10年後どうなってるか全然予想できない。役者やってないかも、とも思う。現時点では演技力的に使われ方が限定されるから、ってのもあるけど、ご本人が、それほど役者稼業に執着が無さそう。どこで何やっても生きていけそうなだけに。