読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の十四

●11月某日: 夫が借りてきた嵐の新しいアルバム「japonism」をCD-Rに焼いて危機ながら車で出かける。今作もいい感じ。やっぱり投下資本が違うのよね! サクが「サクラップ」を正しく理解していることに気づく。

さて今日はちょっと前からやりたいねっていってた登山だ。とはいっても、サクと一緒でも1時間もかからず登れる手軽な高さの山ではある。もちろん運動靴でのぼる。私たちは形から入るタイプではない(笑)。登山口から先も舗装道路が続くが車は通行止めになっている。舗装道路をのぼっていくのは、山歩きの雰囲気はチと損なわれるが確かに歩きやすくはある(笑)。小さくても舗装されている山は山なので基本的に坂道だが、サク、特にへこたれず頑張って歩く。ま、福岡市動物園をくまなく小走りでまわれる体力を思えば、何も心配はいらない(笑)。

最後は山道・・・というか木で組まれた長い階段になっている。頂上は360度見渡せるようになっていて、300mにも満たない高さとはいえ小さな達成感があった。博多湾も福岡タワーも見える。遠く近くの山並みも。こうして見ると、山を切り拓いて道を通し、宅地造成していることがよくわかる。今も造成中のゾーンがある。

f:id:emitemit:20160123175026j:plain


広場に降りて、夫が朝から作ってくれたお弁当を食べる。唐揚げも卵焼きもとてもよくできてる。男の人の作るおにぎりは、やっぱりみっちりしてますな。山の中を歩くと、木や草花や鳥の、名前や生態を知っていればもっと面白いだろうなと思う。図鑑でも買うか? レンタル屋で『孤独のグルメ』のDVDを借りて帰る。

夜は簡単に寄せ鍋を。鶏肉、豆腐、白菜、ねぎ、小松菜にチンゲン菜、まいたけ、糸こん。あるもの、何でもどさっと。締めは、きょうはにゅうめん。美味しかった。『ブラタモリ』を1周遅れで録画で見ていて、今日は小樽。夫と1泊したことがある。行ったことのある町はやっぱり格段に面白いが、小樽だと思って見ていたら、ガイドで出てきた人がタモリと同じ高校出身ですと言い出し、「じゃ中学は?」とタモリが聞いたら、な、ななんと、私と同じ中学校~! まさか小樽編で先輩が出て来るとは思わんかった、ていうかうちの中学から地質学の権威を輩出していたとは(笑)。

 

●11月某日: 夫、連日の、お出かけ用お弁当づくり。今日はサンドイッチを作っていた。卵&ベーコンとツナサラ。どちらにもサラダ菜つき。夫とサクは自転車で動物園へ。サク、大はりきり。直近2回はママ&友だちと行ったので、「パパ、おしえてあげるからね」とリーダーシップを発揮したがっていた。「ぜんぶいく? いくよね。さいしょは、ぞうをみようね。」とか。

私は、まずはランニングへ。今日はホークスの優勝パレードだが、LGBTのイベント“福岡レインボープライド”のほうへ。拠点となる冷泉公園、なかなかの人出で、独特なフリーダムな雰囲気があり、よかった。安定の「非常時用の小銭しか持たない」ランニングスタイルだったので、何もお金を落とせなくて申し訳なかったけど。・・・ていうか、お金を落とせない代わりにサングラスを落としてしまった! その場で気づいて探し回ったけど見つからず・・・(泣)。

さよならを呟いてまた走って帰り、シャワーを浴びて、サンドイッチで昼食。そうです、一緒に行かない私の分までちゃんと作ってくれる仏さまのような男、それがうちの夫。それから赤坂のギャラリーへ、「プリマヴェーラの会」を見にいった。

 

(facebook投稿より・・・)


晩秋のお楽しみ、山本文房堂に「プリマヴェーラの会」を見に行く。10数人の合同展。

南 志保子ちゃんの小さなテンペラ画、フラワーエッセンスシリーズ。
これ、注文を受けて描いてるもので、全部で30何枚か描くんだって。なんてすてきな、心楽しい試みでしょう。

他の方々の絵も、よかった。好きな感じのがいくつもあった。
写真が全然うまく撮れなくてごめんなさいよ。
他のお客さんの邪魔にならないようにササッと撮ったので・・・(言い訳)。
実物はすごいのです。
技術的なことは全然わからないけど、絵を見るのは好き。
帰ってからも残像を楽しんでいる。

f:id:emitemit:20160123175027j:plain

しほちゃんの画は、小さなバレリーナのやつ、こうくるか!という額装だった。
しほちゃんの画以外では、赤いカラー(植物のね)の絵や、つばきの絵(背景の緑と額がとてもモダン!)や、「雨上がり」と題された絵(不思議な明るさ)が好きだった。日賀野先生の絵も、ファンタジーでメルヘンチックなのに、どこか地に足がついている感じの、面白い雰囲気。

夜ごはんは、刺し盛、れんこんミートローフ、中華風焼きそば(麺は1玉で野菜たっぷり)、野菜サラダ。れんこんミートローフは、私が幼稚園の給食レシピで作った。美味しくできた(と思う)。サクが寝てからもちびちび飲みつつ、夫とテレビ見る。