読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の十二

日々

●11月某日: 夫、代休。雨が降っているのもあり、サクの送迎を引き受けてくれた。私は天神へ、「ママじゃな」の取材に行く。

といっても、今日のモデルさんはママではなくて(「ママじゃない私ポートレート」は普段がママである人を前提としているのでママじゃなくなるわけで…ってわかりにくい説明w)21歳の女子大生マーヤちゃん。2年目に入ってから「あの人に会いに行こう」というコーナーを設けて、子どもがいる女性に限らず、取材してみたい人・ご縁のある人を取材していってる。節操ないけど企画者の私たちとしては当初のテーマから離れているとも思ってなくて、「ママである私・ママ社会にいる私」だけに捉われないでいろんな世界を見ることで風通しよくなるんじゃないかな?という気持ち。

ところで若いキラキラしたオーラを外で撮りたいよねって話してたら大雨です(笑)。しかしちひろちゃん、雨の中の撮影を決行! モニターで見た感じすごくいいの撮れてた。マーヤちゃんの被写体力も高い。ソリッド&リキッドに場所を移してランチがてらインタビュー。


夕方帰ると、降園後に遊びに来ていた友だちも帰ったあとで、サクと夫で餃子を包み終わったところだった。夜ごはんはそれと、イカとブロッコリーのミニパスタ、野菜サラダ、サクにさつまいものベーコン巻。ビール、赤ワイン。今シーズンから『孤独のグルメ』を見始めて、ハマっている。夫、今日はついに過去シーズンのDVDまで借りてきた。夕飯どきに1話、サクが寝たあと、もう1話見て、夫はサッカーの2次予選を見ていたが私は途中で眠気に負けておふとんへ。

●11月某日: 朝、ものすごい豪雨。友だちのパパが通勤前に一緒に送ってくれた。そのまま、お母さん劇団の練習へ。来週に近づいてきた誕生会の練習と、その後は該当メンバーで残ってクリスマス会の仕込みも始める。雨やまず、歩いて帰る。

午後はいろいろ自分の仕事。夜ごはんの準備もして、あっという間。預かり保育にしていたサクを迎えに行く。まだ雨が降っているので、歩いて行く。すると、近所の年少さんのお母さんもちょうど迎えに来ていて、「乗っていって」と言われ素直にお世話になる。ありがたやー。夜ごはんはドライカレー。うちでは、普通のカレーにはじゃがいもを入れないけど、ドライカレーには入れることがあります。大根とブロッコリーのサラダ、ミニトマト、切り干し大根。