如月の十四

●2月某日: 朝、夫と交代でランニング。私は8.7キロ。今泉方面に行って、福岡のカフェ飯の走り、的な存在だった「カフェテコ」が閉店していることに小さなショックを受ける。ま、私も最後に行ったのは3年近く前だと思うが…。フィギュアスケート四大陸選手権の録画を(試合が終わって何週間も経つが)チョビチョビ見ている。すると何となく引退した選手たちの演技が見たくなり、一昨年の全日本での鈴木・安藤・浅田の演技をリピって今さら涙ぐんだり。

昼下がりから夫の実家へ。雨が降り出して一部、道路が混んでいた。サク、車中ですっごく喋る。めちゃめちゃ絶好調。最後、私がウトウトし始めると自分もコテンと寝た。到着後も基本的にハイテンション。こういうのを福岡では「のぼせあがっとる」と言うのですが「調子に乗って興奮する」のような意の「のぼせる」って方言なんだっけ? 義父作、牡蠣フライとアサリの貝汁が絶品! 定番のゴマアジもすばらしい安定感。お義父さま・・・! ビール、いただきもののデザートワイン、夫は同じくいただきものの古いブランデーも飲んでいた。ちょびっともらう。ブランデーなんて久しぶりに飲んだな。ウイスキー飲みてー