読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の十二

日々

●2月某日: 朝、東北に津波警報が出て『マッサン』が10分過ぎに中断した。東北の人たちはさぞ不安だっただろう。大地震の余震は100年続くとTLに流れてきた。「ママじゃな」の記事作り。今回、産休のちひろちゃんに代わって綾子さんにカメラマンをお願いしたので、撮れた写真をセレクトして記事に入れていくのは私がやった。初めての作業で、迷う。けど何だか楽しい。降園後は今日も公園遊びたっぷり。昨日よりだいぶ暖かくて助かった。夜ごはん、豚とピーマン・キノコの甘辛ダレ、さつまいもと半熟卵のヨーグルトサラダ、水菜とほうれん草のナムル風。今日はどれも美味しくできた。昨日のしょっぱいナムルがまだ残っていたので水菜を投入して中和したら美味しく食べられたw 夫と少し焼酎を飲み、夫が寝たあとも何となく夜更かししてしまう。目的のない夜更かし。そういう気分だったのだ。

●2月某日: 朝、サクを幼稚園に送って行ったその足で、とある雑務処理に行く。思ったよりすぐに済んでスッキリ。しかし昨日の夜更かしがたたり、かなりエネルギーが落ちている・・・。どうにかこうにか重い腰を上げてやるべきことをいろいろと。降園後、サクの自転車遊びにつきあう。眠いっていうかそれだけじゃなくすごくきつい。足も棒のよう。なんか、冬って疲れるね。それとも年齢かしら…。気分もなんとなく落ち気味。夜ごはんはカレーライス、水菜と大根サラダ、切り干し大根。サク、カレーをおかわり。今日の給食のおでんもおかわりしたらしい。大根、チクワ、厚揚げ、昆布などを食べたそう。夫が急きょ飲み会になり、私も一人で飲もうかなーと思ったけど、ビール1缶でもういいやって感じになって早く寝た(まあ飲みはしたわけですけど)。