読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十七

●1月某日: ブランチを食べながら『デート』の初回を再生。15分延長だったのでとりあえず前半・・・とか思ったけど一気に最後まで見てしまった。夫「これ、めっちゃくちゃ面白いな!」。

サクのキッズバイクを乗せて東平尾公園へ。ひとしきり乗り回しながらレベルファイブスタジアムへと近づき、いっとき、ラグビーの試合を見る。サクはボールの行方を追うのに飽きると、風船(入り口で2本くれる。互いを打ち鳴らして応援する)を膨らませて叩いたり、「おなかすいた」と売店に行ってみたり、気ままに楽しんでいた。後半が始まって少しして退散。生で見るとすごく迫力があって面白いけど、いかんせん今の季節、寒いですね。

駐車場までサクはまた自転車に乗りながら行ったのだが、ふざけてちょっと危険な乗り方をして夫に怒られる。顔をくしゃくしゃにして泣きじゃくっていたが、駐車場で私(=ゴールデン・ペーパー・ドライバー)が運転席に乗り込むと、あまりの衝撃に一気に泣き止んだ(笑)。そして車がゆっくり動き出すと「おかあさん、がんばれ、がんばれ、いいよ、そのちょうし、じょうずだねー」と、チャイルドシートから幼稚園の先生ばりにものすごく励ましてくれる。夫の感想は「こりゃ、乗りこなすまでは遠いな・・・」。うん、自分でもそう思います。でも10年ぶりくらいで何か楽しかったー。夜、楽しい鉄腕DASHを見ながら夕食を食べた後、針仕事をしながら「花燃ゆ」を見る。こっちは全然面白くない。

●1月某日: サクが珍しく起こされるより前に起きてきた週明け。サク弁は、おにぎり、ネギ入り卵焼き、豚バラ、根菜煮(里芋、大根、にんじん)。雨降りで、登園は友だちが車で拾ってくれた。乗りこむと、さっそくお友だちに「ねーねーNくん、きのう、ぼくのおかあさんが、ちょっとだけくるまをうんてんしたんだよ」と報告している。や、運転したってほどでもないから! 大々的に言わんでいいから!(笑) 帰宅後、日記とかドラマとかサクのことば獲得とかいろんなログ書き。

全豪オープン、錦織 vs フェレールの4回戦、錦織くんの危なげなさに驚嘆。フェレールも最後まで粘ったけど結果は6-3、6-3、6-3のストレート勝ちだった。フェレールって強い人ですよな? 風呂あがり、久しぶりにシートマスクをしたら、サクがめっちゃウケてた。そしてさっそく、キッチンペーパーで自分のシートマークを作ってた。