読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十六

●1月某日: 古巣・・・といってもいいかな?な育児サークルへお邪魔する。今はかわいい未就園児たちが&ママたちが10組在籍しているとのこと。代表さんは、昨年度に一緒に役員をしたママさん。数か月ぶりに会うと、お腹に3人目の赤ちゃんがやってきていた。今日はかねてより約束していた「ママじゃな」の紹介・宣伝にうかがいましたー。ついでに、ミニ座談会も。ママじゃなを海のものとも山のものともご存じない初対面の方々に紹介してあまつさえ・・・ってことで、軽く緊張してたので、ホッとして帰宅。図々しくお願いした感想ペーパーにステキな感想をいろいろいただき、うれしい。そのもようはこちらにも→ http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2015/02/02/164239


夜は、そのためにはりきって早く帰ってきた夫とサッカーを見る。もちろんサクも付き合わせる。アジア杯決勝トーナメント1回戦、UAE戦。序盤7分ほどであれよあれよというまに先制され、終始、攻めてはいるものの重苦しいムードのまま後半へ。みんな疲れてるっぽい。後半30分も過ぎてからだったかな、柴崎の弾丸シュートで追いついたときは超テンション上がったけど、結局、PK戦で負けてしまった。本田と香川が外したら、そりゃもうしょうがない。今週、なにげに睡眠不足が続いていたので、試合が終わったらサクと一緒に寝てしまった。夫は敗戦のショックで興奮状態で、その後もしばらく一人で飲んでいたらしい。

●1月某日: 朝、小さなきっかけで(と断定すると本人は「ちいさくない!」と怒るかもしれないが)拗ねに拗ねきったサク。こういうときって大人もそうだけど、引っ込みがつかないというか、おさめどころを探るような感じになりますよね。こちらからもいろいろ呼びかけはするけど、結局は自分で「よし、ここだ」と決めるもの。自分で決めたあとは機嫌がほぼ90度の角度で上昇する。その一部始終をすべて見届けるのが楽しい(笑)。

午後、錦織圭の3回戦(全豪オープン)が始まった。相手はアメリカのジョンソン。世界ランクでは錦織よりだいぶ下だけど、この2年くらいでものすごく順位を上げてきた成長株。最初のセット、苦しんだあげくとられてしまった。サーブが強い選手らしいけど、錦織のミスショットもあちこち。昨日のサッカーに続きイヤーな予感がする。しかし1セットとられたくらいでビクともしないのが今の錦織圭である! 次のセットからはブレーク、ブレークで3セット連続でとって勝利。ブレークってほんとに気持ちがいいものですね! 

夜は焼き鳥屋へ。本当は先週行く予定でカレンダーにも書いていたのだが(サクが)、サクのダウンで今週に延びていた。サク、喜ぶ。4歳のクセに焼き鳥屋なんて・・・と、バカ親がどの口で言うかって感じですかね、すみません。ニンニクの丸揚げを食ってやったぜ! 帰宅後、夫は焼酎を、私はお茶を飲みながら、『問題のあるレストラン』2話、アド街嵐にしやがれ(ゲスト亀梨和也)、ミレニアムと、だらだらテレビを見る。