読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の九

●1月某日: 義父が打った(!)蕎麦をもらっていたので、昼に食べる。夫が甘辛く煮つけた豚肉&野菜入り。うまー。あったまるー。その後、サクの自転車散歩を兼ねて、3人で近所のモスバーガーに行く。と、昼食には遅く、お茶には早いとい時間帯なのにやたらめったらお客が多い。ちょうど席を立った人たちのところに収まることができたけど、その後もどんどん人が入ってくる。「これ、もしや、マックの客層が流れてきているのではないか」とは、夫の説。あると思います(古)。サク、さっき普通に昼ごはんを食べたのに、ハンバーガーをぺろりと平らげた。

遠回りして自転車を乗りまわたして帰宅した後、ひとりでお見舞いに行く。友だちの息子ちゃんが入院している。家族が入院するって大変だけど、人生にはいろいろあるよね・・・。かなり良くなったようで、明後日には退院できそうとのこと。よかったー。しばらく自宅療養になるらしいので、そうしたらまたご機嫌伺いに行こう。

伊勢谷・高良・東出の3人が出演した「あさイチ」の『花燃ゆ』スペシャルを見る。現場は、松下村塾ならぬ伊勢谷塾さながらで、伊勢谷先生が若手俳優たちに「命の使い方」などを指南してくれるらしい。つらいなw や、伊勢谷さんは志高く、しかも有言実行で偉い人だと思うんだけどもw 「ブラタモリ」京都編、南禅寺水路閣など琵琶湖疎水事業の紹介。これは山本覚馬のアイデア!!と、みなぎる大河クラスタのあたくし。御土居を歩くのも楽しい。「スイッチインタビュー」東出昌大×朝井リョウも面白かった。この連休で録画の消化がかなり進んだばい。