読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走の二

●12月某日: 雨ー。友だちの車で幼稚園に送ってもらって、いったん帰宅し、バタバタと準備して家を出て、またその友だちと駅で待ち合わせて、大宰府へ。今日は「ママじゃな」取材! 

電車を降りると雨はやんでいて、なんだか空気が市内よりヒンヤリしている。今日のモデルの典子さんと、3歳のかわいいかわいいオウくんが出迎えてくれた。あたたかい部屋に入ると、元気なワンコ、くるりちゃんにも熱烈歓迎される。この素敵すぎるおうちは、玄関を入ると広い土間スペースになっていて、大きなハンモックがぶら下がっている。「乗ってみますか?」と言われて、ちょっとドキドキしながら・・・わ、わわっ、想像以上の安心感、包まれ感、楽しいゆりかご!! ブランコみたいに酩酊する感じもなく(三半規管が衰えているのか、最近は10回ぐらい揺れたらブランコでもすぐに酔う)、差し出されたクッションを枕にすると、本当にこのまま寝てしまいそうー! …って、何しに来たんでしょう私(笑)。インタビューもしました。今回も本当に素敵なお話聞けたと思ってます。仲介してくれた友だちを含めての持ち寄りランチも超豪華でした。べ、別に彼女(仲介者)の手作りベーグル食べたくて、同席をお願いしたわけじゃないんだからねっ! 

15時、辞去して、16時半過ぎ、延長保育をお願いしていたサクを幼稚園に迎えに行く。夜ごはんは、サンマの塩焼き&大根おろし、白菜の味噌汁、こんにゃく煮。サクもかなりサンマ食べてた。脂が乗ってるもんねー。