霜月の十一

●11月某日: 朝、サクの熱はもう下がってる。回復力あるね。でも鼻水がすごい。とても元気で、土曜日になったらやろうと約束していた難しい折り紙を夫と作ってた。なんか、折り紙を買ったら、折り方の見本をレクチャーしてるのがいろいろ入ってたんだけど、それがどれもこれも込み入ってたんである。ライオンだったら頭と胴体と脚と3つに分かれてる、みたいな。夫、青息吐息でサクに教えてやりながら「これはもう折り紙を超えてる、紙芸だ。」と。昼食後、親がウトウトしてると、おにぎり(幼稚園夏祭りに出された手芸品)を持ってきて、借りてる「おにぎり」の絵本のレシピ通りに、一人で作って遊んでた。

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

梅干しは赤い折り紙を切ってつくり、ボールに張った水は水色の折り紙で代用し、塩は白の小さいブロック。優しい声で絵本の通りに読みながら作ってる様子がすごくかわええ。

18時、高砂の鉄板焼き屋「タナテツ」。予約してたんで行きましたの…。今回はコースです。付け合わせが牛蒡を揚げたのと牛タン(?)。枝豆、きのこ・野菜とベーコンのサラダ、スモークサーモンの生春巻き、なっとろ天、トマトチーズロール、若鳥唐揚タルタルソース、ステーキ&フライドポテト、そして最後に特製お好み焼き。これに、2時間飲み放題がついてお値段なんと3,500円だー! しかも、2,000円OFFチケットも持ってたのだー! 

家のアルコホルが尽きてたのでコンビニでちょっと買って帰り、子どもを寝かして、夫とテレビ見ながらちびちび飲む。「SONGS」中森明菜、「ミ・アモーレ」「DESIRE」「難破船」のあたりを見ると圧巻としか言いようがない。

ツアーファイナル準決勝、錦織圭 vs ジョコビッチ。最初は完全に押されてて、第2セットで盛り返す。これ、ずっと見てたら波がすごいのね、メンタルスポーツすぎる。いい感じで第3セットに入ってたんだけど、ここで1ゲームを落としてしまったーーー。そうなるともう、波が向こうなわけですよ。結局最終セットは1ゲームもとれず、敗退。ああ、でも、興奮した! 夫が作ったミニ雑炊食べて寝る。何時だったかは聞かないで…。

●11月某日: サクタロー選手、相変わらずの鼻水。私は午前中、6キロほど走る。私も体調がさほど良くない(二日酔いではない)。でも、上下ジャージはまだ暑かったかな。昼ごはんを挟んで、夫とサクは所用のためヤマダ電機等へ、私は残って掃除に洗濯、家計簿づけをして買い物へ。合流して福岡市長選挙の投票へ行き、「今夜からおでん仕込んだら火曜か水曜に食べる?」という夫の提案に否やのあろうはずもなく、もう一度スーパーに寄ってタネをいろいろ仕入れる。帰り道でサクがたい焼きを所望したので、まあたまにはね、ってことで(1年に2回ぐらい)1個だけ買って3人で分ける。

夜はサザエさん鉄腕DASHの黄金コース。すっげーでっかいアジが釣れてた。んまそうだったー。長野の、松本一本ねぎも。ねぎ餃子、ねぎ鍋、ねぎの天ぷら・・・・たまらん!!