読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の十五

●10月某日: 今年はサクの七五三だ。そういった行事ごとにあまり興味がないので本当に危うく忘れるところだったし、思い出した後も特別に力は入ってない。そして、子どもに盛装させるということは、自分たち親もそれなりの格好をしなければならないことに思い至ったのはさらに時間が経ってからだった。

今後のスケジュールを考えるに今日しかないよね、ってことで、いいかげん、「子どものセレモニー等に来て恥ずかしくない服」みたいなのを調達しに行く(入園式では仕事時代のスーツでお茶を濁した)。まぁ強いこだわりもないんでさくさく決めて帰って昼寝でもしたいとこだけど、やっぱりピンとこないものに安くないお金を払うのもヤだし…ってことで想定より多少時間を要した。

夫に電話したらサクと大濠公園にいるとのことで合流する昼下がり。自分の昼ごはんを調達して行ったんだけど、今日び、セブンイレブンでおにぎりやサンドイッチはもちろん、アイスコーヒーやドーナツ、スイーツまで一通りなんでもそろうんですね(←セブンカフェを初めて利用した人)。サクにドーナツとプリンを進呈。よく晴れていて公園日和だった。足ツボコーナーに家族でチャレンジして夫と悶絶。子どもは平気なのねやっぱり。

『鉄腕DASH』でDASH島の小屋にできたスズメバチの巣の駆除。直系1mって・・・。屋根の下で網持って普通に待ち構えてる山口さんがよく考えなくてもおかしい図だよ!! サクが寝たあと、サクに内緒の針仕事。

 

●10月某日: 夫が有休で、また弁当を担当してくれた。おにぎり、卵焼き、鶏の塩グリル・ピーマン添え、虫や歳のサラダ。おにぎりがどう見てもデカくて、むっちりと詰まってる。さすがに「ちょっと、おおかった」とサク。

昼、銀行回り等に散歩がてら歩いて行ったら、何やら良さげな古本屋を見つけた。時間がなくて入れなかったけど今度行ってみよう。クラスのお友だちから、柿狩りのおすそわけをもらう。ぷりぷり大きくて熟れたのを10個もらって「おすそわけ」という語彙がふさわしのかわからんけど、ともかく美味しい! 夫による魚のゆうべ。ブリ刺身、小鯵のから揚げ、なめたけと小松菜のパスタ。トマト、きゅうり。ビール、白ワイン。サクが寝てから少し白ワインを飲み足す。