読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の十四

●10月某日: 今月はイレギュラーな弁当日が多い。サク弁。ごはん、肉団子、卵焼き、ちくわキュウリ、春雨&ひじきetcサラダ。ごはんを多めにギュッと入れ、おかずの量も多め。サクに「どうだった?多すぎない?」と聞くと「だいじょうぶ!」。そして友だちの家に遊びに行って帰ってきた夕方はやはりおなかがすくようでおやつを要求された。

夜ごはん、牛タン&さらし玉ねぎ、キャベツとちくわのマヨポン炒め、まいたけ入りニラ玉。私のほうは昼はグラノーラのみで、夜も割と軽めだったので腹6-7分といったところだったけど、ここ数日食べすぎ感があったのでちょうどよかったのだろう。

サクが寝てから、夫と『下町ロケット』初回2時間にチャレンジ。さすがに引きが強く作ってあるが、個人的感触では脚本と演出がイマイチ。叫ばせ過ぎ、語らせ過ぎ、泣かせ過ぎ。銀行や他社が悪玉すぎ。会社の描写が大味すぎ。すべて『半沢』の成功に則っての作りなのだろうが、とっても感情移入しにくいものを感じる。残念だ。

 

●10月某日: 土曜日だが、サクは幼稚園の「園外保育」ということで某自然公園へ。土曜日だから、ってことで夫がサク弁を担当(頼んだわけじゃにゃあですよ、自分から「やるよ」って言うから・・・!)。大きなおにぎりを見てサク、「やったー!」。今日もちゃんと自分でリュックサックの中身を準備する。集合場所までは私が自転車で送って行った。

その後は言葉少なに互いの作業に没頭し、11時半、近所のビストロっぽい店に昼ごはんを食べに行く。サクと一緒にはなかなか行き難いところ。夫はハンバーグ、私は海老ドリアを頼んでシェアしつつ食べる。美味しい。そして雰囲気も良く、小さなお店はすぐに満杯に。「グラスワイン・・・は夜にしような」ってことで、コーヒーを頼む。店を出た夫「エミの頼んだやつのほうが絶対正解だった! あの店は、海老なんや!」。私は次に行くときはパスタ頼もうと思う。

2時、夫が迎えに行ってくれてサク帰宅。虫でもなくどんぐりでもなく、BB弾をいっっっっぱい拾ってジップロック袋に入れて帰ってきてた。丁寧に洗って空のペットボトルに入れ、水を注いで、ふたをしめてテープでしっかりと塞いで「できたー!」 何ができたのかはよくわからないが(飾りでありマラカスにもなるらしい)よかった、よかった。

夜は山芋たっぷりのお好み焼き。豚と野菜と豆腐の煮物。蒸し野菜のサラダ。ビール、赤ワイン。日本シリーズ第1戦、武田が先発! 成長したなあ・・・。松田が先制HRを打ち、4-2で初戦をモノにする。内川が出られないのは本当に残念だけど、ホークス強いです。

録画してたMステを見てて、サカナクションとゲスの極み乙女。が売れてる2015年のメジャーシーンってすげぇいいなって思った。嵐は久しぶりのバック転。がんばるなー。すごくよかった。布袋さん作の新曲は、さすが布袋さんだったけど(ry そして『ど根性ガエル』を愛していたサクがクロマニヨンズの『エルビス(仮)』の演奏を見て甲本さんの歌い方を真似しまくる週末・・・。サクが寝た後は夫が録画していた『孤独のグルメ』を見た。初めて見た!