読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『サムライせんせい』 5話・6話

f:id:emitemit:20151125222806p:plain

●5話

武市半平太は怪談・ホラーの類が思いきり苦手! ということで、怖がるペータ先輩を愛でる回。足がすくんで動けなくなるペータ先輩萌え~。ベートーベン、バッハ・・・名だたる西洋の音楽家たちの肖像画。確かに怖いわなw しっかし、子どもたちがあんな悪徳校長が仕切る小学校に通っていたとは、ゆゆしき事態である。次に赴任するのは良い先生でありますように。かっこいい美術の先生は何かのNHKドラマで見た覚えがあるような(調べていない)。美術の先生だったら、家紋を描くのはもうちょっとうまいのではなかろーかw 

綺麗ごとな正論で諭してるのに何となくぐっとくるのは私が錦戸くんスキーだから? 卓越した演技力、というわけでなくても、いやちょっと不器用そうだからこそ、錦戸くんの演技には誠実さを感じる。鎧を着て登場する龍馬美味しい。さすが龍馬。神木君の華やかさ。

 

●6話

8話が最終回だというし、そろそろペータ先輩とハルカに恋愛フラグが立つのかな・・・なんて思っていたら、ちょ! 予想だにしない萌えが! 煩悩で悶絶するぅー!!

そもそも何で主人公が武市半平太なのか?って大きな疑問だったよね。だって隣に龍馬がいるんだよ? 龍馬と半平太では、残念ながら月とスッポンほどに知名度・英雄度に差があるわけじゃないですか。『竜馬がゆく』然り『龍馬伝』然り、半平太は脇にいるからこそ輝くのであって、龍馬を脇に従えた半平太がセンターって、正直、限界がないか?と思ってたわけです。しかも、龍馬、神木くんだし。役者的にも主役級。

そうしたら、鬼ダルマを助けに行こうとする半平太にムキになる龍馬きましたよ! 日ごろの余裕をかなぐり捨てた土佐弁ですよ!!仲間のために泥をかぶり犠牲になるのも厭わない半平太の利他精神が我慢ならないんだって。それも、「あなたのそーゆーところイラッとすんだよ!」とはちょっと違うみたい。いやそれもあるかもしれないけど、これは「そーゆーことであなたを失いたくない!」だよね?! しょっぱな、「そんな体(ダウンしたばかり)で行かせるわけにいかない!」言うてたしね。しかも「僕には武市さんと一緒に戦う資格なんてない」ですよ?! やだーまさかの、好きすぎてこじらせてるパターン!!

当然、助けにくるよね。華があるのう。強いよね。北辰一刀流にああいう滑り芸(笑)があったのかは問わなくていいですもちろん。「背中におまんがいれば心強い」「僕もだ」鼻血。殺陣が気持ちいいーーー!!

そして「ひとつ聞いてもいい? 脱藩したことを怒ってる?」ですよ!! それをずっと気にしていた坂本龍馬ですよ!! それに対して、「まったく怒ってない。おまえは土佐藩におさまる男じゃないと思うちょった」と衒いなく笑う武市半平太ですよ!! それで子犬のように笑う龍馬ですよ!! やだこれ!何これ!! 

幕末の英雄であり無類に愛される歴史上の人物であり、タイムスリップしてきたらしてきたで1年やそこらですっかり現代に順応して如才なく振る舞って、不器用で融通の利かない半平太をカバーしリードしてきた龍馬。その龍馬が実は憧れ、悩み、屈折ぎみの愛情を抱く相手が、心性まっすぐで、不器用だけれど人間の器が大きい半平太だということですよ!! 

普通、創作作品では、龍馬が陽で半平太が陰だけど、このドラマでは逆なの。だから半平太が主人公たりえるということなのですねっ!(鼻息)

それで遡って考えれば、この回の冒頭は土佐時代の夢で、武市は武市で龍馬に去られた痛みをそっと噛みしめているのですよ。で、目覚めると傍らに無防備に寝こけてる龍馬がいる。それを覗いたハルカが「もしかして2人は、衆道?」と問いかけて(答えは求めず)去るのですね。ここ、同性愛とかホモセクシャルとか、「そういう関係?」とかじゃなくて、「衆道」っていう言葉をチョイスするのがナイスよね!

で、2人の会話。恋女房の富子への思いが変わらない半平太、亡き夫を終生思って生きた妻を持つ半平太に対して、妻は自分の死後、再婚している龍馬。どこか孤独な龍馬なのですよ。気が強かったお龍のイメージは、獄中の鬼ダルマに三下り半をつきつけ、一撃で男をノせる強い女・リオに投影されているのかもしれない。リオ、とてもかわいくてかっこよくて、いいキャラだよね。

「こっちの世で俺と一緒に暴れてみない?」と持ちかけ、一笑にふされる龍馬。龍馬、切ない! ペータ先輩、龍馬の思いに気づいてあげて! というところで、龍馬の企みらしい「平成建白書」が白日の下に・・・。2人はまた訣別してしまうのか!?

いやー、まさか、ここまで香ばしい方向に行くとは! 腐女子適性はさほどないつもりですが、思いっきり萌え転がっておりますよ。やべーやべー。てか、このままいったら、ハルカ殿の存在意義がまったくないのだが大丈夫? いやきっと、おそらくラスボスであろう佐伯殿のあたりで絡んでくるんだろうけど、今、正直、佐伯殿のこととか考えてらんない。ペータ先輩と龍馬で頭がいっぱいです!!(思いっきり腐)

 

f:id:emitemit:20151215195140j:plain