読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の四

●10月某日: 登園、寒い。着くと、クラスの部屋に大きなクモが。男子数人で固まって、その動きを観察し追いかけながら大声を上げる遊び。大げさに驚いてジャンプしたり尻もちついたり。朝から元気でよろしいと思いながら帰る。

昼ごはんを食べながら、エフ氏に借りた『新解釈日本史』のDVDを一話ずつ見ている最近。ムロツヨシが各話それぞれ違った歴史上の人物に扮して、ばかばかしい「新解釈」でドラマが繰り広げられる。薩長同盟面白かった。木戸さんの面倒見の良さがリアル(笑)。

幼稚園の迎えに行って、お母さんたちとペラペラ喋ってると、先生が「おかあさ~ん、サクちゃん待ってますよ~」と呼びにくる。本屋で立ち読みして、ドラッグストア、スーパーに寄って帰る。夜ごはんは、鶏ひき肉と野菜のオムレツ。野菜サラダ。夫は同僚と、季節に1回ぐらい定期的に開催される麻雀大会。

 

●10月某日: 土曜日だが、運動会の準備登園。いつもどおりに自転車で送って行って、帰って、ランニング7kmちょっと。体調が悪いわけではないと思うのだが、けっこうきつい。迎えには夫が行ってくれた。午後は、部屋や玄関の掃除に片付け、紙類の整理、そして明日の弁当の仕込みなどがんばった。私にしては超がんばった。夫はがめ煮担当。すげーうまくできてる、さすがだ。

クラスの子が数人休んでいたという話から、

私 「明日みんな来られるといいね」
サク「そうだね」
私 「サクも明日、元気で行けるといいね」
サク「ぐあいがわるかったら、うんちいけばいいもんね。うんちでたら、げんきになるけん」
私 「そうだね(笑)」
サク「ぐあいがわるいときは、うんちがだいかつやくするね!」
私「・・・・(笑)」

夜ごはん、牛タン(某社の株主優待でもらった)、かつおのタタキ、イカとインゲンガーリック、小松菜、トマト。明日はあるけどやっぱり軽く飲みたいよね、ってことでビールと焼酎水割り少し。

「ブラタモリ」は富士山編その1、すごく良かった。富士山の美しく広がったすそ野がどうやってできたのか。考えたこともなかったよ。地質とか地形の話って面白い。歴史=人間の営みに深くかかわってくる。