読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の三

●10月某日: 体調不良のため、半日寝ている。なんとかサクの朝ごはんを出したもののソファによりかかってぐったりしていると、お箸を片手に「ママ、だいじょうぶ?」と心配げに声をかけられた。親が具合悪いって、小さい子にとってはとても不安だよね。「だいじょうぶだいじょうぶ」と言うと、ストローをとってきて私のコップに刺してくれた。で、「パパがかえってくるまで、サクタローがかんびょうしてあげる」ですって。自分が具合の悪いとき、ママ(パパ)がストロー入りのコップをふとんにもってきて飲み物を飲ませてくれるのを思い出したのだろう。子どもでも、やってもらったことを人にやろうとするんだよね。と思う。

なんとか幼稚園に送って行って、お母さん人形劇サークルはお休みして、寝る。寝て、起きたらマンションが断水だった。完っ全に忘れてて水ためてませんでした・・・・。夜にはかなり回復。夜ごはん、イワシの塩焼き(立派なイワシだった)、豚汁、大根おろし、梅キュウ。夫「エミの豚汁っていっつもスープが先になくなって具が残るな」。そう言われれば・・・。私の潜在意識には、具がなくなってスープが残るのを忌避する感覚がある!(笑) 

サク、ネットで買った荷物に入っていた厚いボール紙で、「ヤリ飛行機・カタパルト」なるものを作る。紙飛行機の発射台みたいなもの。セロテープ・せんたくばさみ・ビニル紐・輪ゴムと材料を自分でそろえ、テキパキと制作。めっちゃよく飛ぶ! たぶん「つくってあそぼう」か何かでやってたのを覚えてるんだと思う。5歳児に簡単にできるこの仕組み、すごい! 


10月某日: 今週3度目のサク弁。豚とピーマンの炒めもの、卵焼き、糸こん煮、さつまいも&にんじん煮物。昨日、今日と、ひとり昼ごはんに野菜や家で作った鶏ハムを一緒に煮た雑炊を食べている。こういうのが美味しい季節。滋味~あったまる~。今日は幼稚園に預かり保育を頼んでいた。普段の保育担当とは違う先生だし、学年の違う子などとも遊びやすいし、いい機会になってるんじゃないかと思う。有料だけど。夜、夫は飲み会。晩ごはんは、豚・玉ねぎ・小松菜を炒めて焼肉のたれとサッと絡めたもの。きゅうり。お惣菜のカキフライ。あと冷蔵庫のあまりものちょこちょこ。

「vs嵐」、バンクボーリングで初めてスペアが出た! 出したのは、相島一之&波岡一喜のコンビ。帰宅後の夫「・・・・誰それ?」うん、わかる、気持ちはわかる。顔を見たら絶対知ってるんだけどね~! W杯二次予選、シリア戦を見る夫に付き合って(って別に付き合う必要はないんだが)12時ごろまでちびちび飲む。

 

 

f:id:emitemit:20151119231321j:plain