『あさが来た』 第9週 「炭鉱の光」 ツイートと追記
いつも元気に見えても本当は気を張ってて、もたれかかって一瞬で寝落ちるくらい安心できるのは旦那様で、旦那様は大八車は動かせなくてもお姫様抱っこはお手の物で、それを知らない鉱山王は切なく少し滑稽な片思いで、姉夫婦は揺るぎなく結びついてて、流石ゆき届いた祝日仕様の #あさが来た でした
「人の幸不幸はわからない」と繰り返す #あさが来た 。それは大店を失った眉山家や子の無いあさ夫婦だけではなく、よのやふゆや雁助にもまた、言えることだと思う。進取の気質でない人や、視野を広く持てないところがある人々がこだわる「私の考える幸せ」もヒロイン軸同様に尊重されてほしいと思う
家にいて子を産んでくれるお嫁さんもらうのが息子の幸せ。それはよのの勝手な思い込みであり、息子の幸せと自分の幸せを混同しているから断罪したい、てな向きもTLで散見するが、そうすればよのは長年の価値観を否定されて不幸になる。#あさが来た には単純に断罪しない誠実さはきっとあるよね→
→かといって、よのの意向がまるっと通ればあさ夫婦が尊重されないことになる。人と人が関われば価値観の対立は出てくるもので、そこで真摯に向き合う・互いに譲歩・片方が泥をかぶる・思いきり破局…等いろんな場合があるけど、勧善懲悪的な着地はしないと思うし、しないでほしい #あさが来た
あさと新次郎に夫婦水入らずのラブい時間があるように(寄合所でもイチャこいてたが笑)、正吉とよのも2人だけの時間を積み重ねてきた夫婦。優しく器の大きな正吉が、めんどくさいよのを諭し宥めてきただけの数十年ではなく、彼らもまた、互いに幸せだと思っている夫婦なのでは。#あさが来た
正吉があさ夫婦に子宝を期待しないのは思いやりゆえでも、あさ夫婦は「子は要らない、愛し合ってるんだからそれだけでいい」とまで割り切ってるわけじゃなさげのがミソよね。たぶん2人とも「子どもができたら愛おしいやろな」と思ってるし、だから姉夫婦がちょっと羨ましい時もある #あさが来た
「学問のすすめ」も新次郎の薦めで読んだらしい。彼は幕末政治情勢にも通じていたし、娯楽的なものだけでなく書物全般が好きで世の中を知りたい気持ちがないわけじゃなさそう。遊興でも多くの人と会ってきただろうし様々な視点を持ってるのに、前の大番頭事件は未だに消化できんのやね #あさが来た
あさが来た。家を失ったはつや、働き手が男女逆なあさ夫婦には、「人の幸不幸はわからない」解釈を採用するのに、よのやふゆや雁助などの脇キャラが、ヒロイン姉妹・夫婦の軸に対立すると「正しい・正しくない」で断罪するツイが多い気がするタグTL。それだけ主演陣に感情移入してるんだろうけど。
あさが来た。「人並みの幸せ」が幸せってわけじゃない。様々な形の幸せ、その人にとっての幸せがある。それは真実。 でも「人並みの幸せが、私にとっての幸せだ」と思う人もいて、その気持ちを「間違っている」と簡単に否定すればトップダウンな物語になるので、それはしないでほしいと思うのです。
「あんたは何もわかってへん」と菊は言うが、惣兵衛はそんな菊の気持ちをわかり始めている。ぐっとくる。言いなりになったのではなく母の気持ちがわかるから言葉を飲み込んだんだよね。何もかも失ったと思っている菊は、そんな惣兵衛がそばにいることを幸せだと思える日がくるだろうか #あさが来た
なんか…何度も九州と往復して炭つけて一緒に働いてまでいるのに、彼らが夢や希望を持てる生活ではないことや、さほど複雑とも思えない納屋頭?子分の関係を、ああして懇切丁寧に説明されるまでわからないあさ。仕事ができる人と思えなくて困る…当時の上の人間としちゃ仕方ないのか? #あさが来た
以前の妾週以来、ずーっと無かった新次郎のお稽古描写を、大事なお客さん(諭吉か?)が来るだんになってひょこんと出してきた。君ずっと三味線等してたんやね。しかも相変わらず美和んとこで! この描写をちょいちょい出すのと、これまで出さないのとでは随分印象が違うよなー 狡… #あさが来た
現代劇なら「(いくら仕事好きでも)傾いた家のため働いてるのに、日頃は趣味三昧、たまに優しく抱きしめてアドバイスしてくれる“だけ”の夫ってどうなの?」「あさもたまには文句のひとつも言いたくなんないの?」とか思いそうけど、時代劇だから何となくうやむやにされてるんだろうな #あさが来た
今作については、「時代劇=攻めてる」ではなく、「時代劇=夢を見させてくれる」面が大きいなと。貧困・傾きかけた家・仕事の忙しさ・働かない(けれど優しくてかっこいい)夫・・・いずれの描写も、時代劇だから現実的な想像力をはたらかせないですむ、ギスギスした想像しなくてすむ。#あさが来た
あさが来た。ま、正吉が振ってた「次代のあさの相談相手、仕事の相棒」の位置に入るのは新次郎なんだろうけどね。サトシ君の件とか乗り越えて、二人三脚で新しい朝を迎えてビジネス道をゆくようになるんだろね。
@hinocchi 作り手が新次郎の手柄を見過ごすはずはないと思います! つくづく、作為のある取捨選択で描いていくドラマだなあと。でもそれで気持ちよくなれるから支持されているのでしょうね。
そうですね。もう貧乏ゆすりは出そうにないですね。とりあえず、菊が藍之助の鼻紙にして捨てちゃわないように、あの納屋では隠すのも難しいでしょうから、土地の証文は加野屋にでも預けといてほしいものです。担保を預かる銀行のようですが(笑)@BeniShowga3
@gabrielkoere @ko1kubota 「視聴者のためのタイミング」でなされる描写が多いなあと思っちゃうんですよね。
ちょ、あさ、何てとこで悩み打ち明けるんやw あっちでもこっちでもしんどくて、溜まってたものがついホロッと出たんやろけど、それこそ夢も希望もなく命賭けで働く鉱山の現場で言うにはそぐわない、世界の違いすぎる悩みだ。まあ親分夫婦が優しく見守ってくれる #あさが来た ワールドだけども。
夢という言葉をナチュラルに使ってるのはわざと? ホワイトカラー亀助も結婚する夢叶えてないし、お金持ちでも「家」や役割の概念は強くて今井姉妹も父の「お家のために頑張れ」って言葉を当然としてきた。「夢を持ってほしい」と言うあさ自身が仕事と嫁の役割とで葛藤中。夢って難しい #あさが来た
「お家のために」働いてるのか、働くのが好きで新しいことを始めたりそこで出会った人らを大事にするのがあさの「夢」なのか。その夢と「お家のために」とが対立してしまうとき、どちらか(何か)を犠牲にしなければならないのか。この葛藤を経て新たにもっと大きな「夢」を見つけるのか。#あさが来た
でも「夢」というと何だかご大層ようだけど、割と身の回りにあったりするし、目の前のことをコツコツやってるうちに遠くまで辿りついたりするし、一歩踏み出せばガラッと変わることも。夢にも色んな形がある。「ピンはねがなくなれば助かる」のも夢で、それが次の一歩に繋がったりもする #あさが来た
@tamic53 @takehi1009 失礼します。炭鉱はメインテーマではなくても、あの時代に開拓者的な仕事をし、やがて女性教育を志す主人公には大事なエピソードですよね。柔らかい力とはいっても仕事・経営とはシビアなもの。シビアさを描いたうえで理想を目指す姿が見たいなと思います。
長いときを経て完成体になった(笑)榮三郎が、すごくキャラ立ちした登場でつくづく感心。台詞も芝居も映し方もうまい! 巾着振り回し、相変わらず賢そうだけどちょっと拗ねた感じがミソよね。この子も小さいときから独特の環境で育ってきたわけで。え?中の人はジャニーズなの? #あさが来た
福太郎や諸岡くん(違)あたりは序の口とはいえ、昨日あさちゃんがフワッと語った「夢」という言葉が、そのままフワッと解釈されたことにズコーッ。一緒に炭だらけで働いたのも大きかったのね、うん…。いや、本丸サトシが残ってるわけだけどね。しかしここは #あさが来た ワールドだからして
#あさが来た TL,よのさん株の乱高下がすごい。よのさんは作中、時間をかけて多面的に(つまりとっても人間臭く)描かれていて、風吹さんの巧さもあり私はとても好きなキャラ。キュートだ。今日は好感度高かったが、お妾はまだまだあきらめてませんよねーむしろ眉山家2人目発覚でさらに燃えるか?
#あさが来た 炭坑の描き方や、時間のかけ方、妾話のひっぱられ方などで百家争鳴(大げさ)、ざわざわしてるTLを、「他作品でも見られる朝ドラの停滞期」、別名「視聴者選別週間」と称しているツイを見た。なるほどー。おもしろい。
確かに絶賛一辺倒、て感じじゃなくなってる気がする。私が見てる範囲でのTLだけど。「楽しく見てるけどここがちょっと」的なのもちらほら見る。ここがちょっと、の「ここ」は、似てたり、それぞれ違ったり、いろいろ。もちろん、今も「大好き!楽しい!」って人もいる。たくさん。
朝ドラってほんと、人によって様々、見たいもの・求めるものが違うなと思う。私は、あの時代に人並み外れた仕事をした女性は相当現実の厳しさを味わっただろうなと、「シビアな部分があってこその・・・」みたいなのが見たくて物足りなさを感じるけど、「朝から重いものはね」って人も当然いる。
爽やかに/シビアに。ひっぱりすぎる / もっと踏み込まなきゃ。仕事面詳しく!/ 職業ドラマじゃないよ。それぞれの「朝ドラ」観があるのは、それだけ、朝ドラが今まで様々なカラーの作品をやってきたってことだろうね。
だって月9に重厚を求める人はごく少ないけど朝ドラは違う。例えば今あさが来たのお仕事観はスイートだなーと思う私はカーネーションを思い浮かべてたりしてる。初めて朝ドラ見る人も「朝ドラだからこれでいい」と言ったりする。自分が望むイメージを反映してほしいと願っちゃう、その懐の深さが朝ドラ
で、視聴率がいい #あさが来た には、その分、いろんなタイプの「私の思う、朝ドライメージ」を持つ人が集まっていて(いろんなタイプの視聴者を集める力がドラマにあるってこと)、それで今の「朝ドラ名物、停滞期」または「視聴者選別週間」で、そのイメージの違いが噴き出てるんだろうな。
カーネーションやあまちゃんでかなりしんどい展開になっても、TLが「重い(から嫌)」ってなったり叩かれるキャラを私はあんまり見た覚えがない(あ、春子叩かれてたか一時期)。「このカラーが好き」な人がTLに集まってそうでない人は最初から見てない、あるいは比較的初期に見るのやめてたのか
ごちそうさんは初期のTLは相当荒れてたけど、後半、戦争中の超シビア期は、重いストレスたまる的ツイートはあまり見なかった。そこに至るまでで既に「ごちそうさんのカラーが好き」な視聴者だけが残ってたんだろうな。
平清盛のタグが、あの一年、そして今もすごい盛り上がってるのも、初期にふるいにかけられて残った好事家たち(私含む 笑)が多数派としてタグにいるから。それはそれですごく楽しいんだけど、今の「あさが来た」タグみたいにいろんな「私の朝ドラ観」の人がいるのっ見てると、また興味深いなって思う
まあ、まれのタグは、ドラマを面白く見てた人にとっては目を覆いたくなるような、蛇蝎の如く嫌われたツイであふれてたけど、そんなに嫌っていてもまだ見てる、まだタグにいる、むしろ今でも荒れる、ってこと自体、朝ドラの凄さなんだよな。様々なる「私の朝ドラ観」を懐に抱く世界なんだよな。
「合わないな」って思っても、なんだかんだ何か月も見続けてしまう、見たうえであれこれ言っちゃう視聴習慣。果てはTLにまであれこれ言っちゃうこだわり(私だ 笑)。朝ドラ、すさまじい。大河もこうなってほしいけど、まあ大河はもともと好事家の枠か・・・。
ま、私はおひさまと梅ちゃんと花アンは割とサクッとリタイアしたんですけどね。リタイアするとホントに安らかに過ごせるし建設的な時間が使えるんですよね(笑)
ああ・・・富田靖子と山崎銀之丞、最初はいい感じだったのに結局こういう即物的なセリフを延々と・・・ #あさが来た
「誰もが淋しさを抱えた夜・・・」というナレーションで、人物をじゅんじゅんにセリフなく映していくシーンって、他のドラマでもマンガでも見る手法だけど、なんとなくいいんだよね。余白があって。#あさが来た 夜ってのがポイントね。昔、高河ゆんのマンガとかでもよくあったような・・・
改革案のメリットは述べてもデメリット面には言及せず、「夢」というフワッとした現代的概念は素直に受け取られ、労働者と一緒になって自らブラック気味労働して、それらが相まって皆に好かれて。お仕事モノとしてはかなり悪手での解決だと思うけど、#あさが来た はお仕事モノってわけじゃないから…
本丸のサトシが皆を扇動し得たのはわずかな時間で、先に二の丸三の丸以下すべてが落ちたので、さあここから本丸総攻撃に集中できますね、って安心設計の #あさが来た ワールド。いやいや炭坑ラウンド長すぎって意見もある。長い割に中身が薄めなのがね…と私は思う…
今日の「夢に五代登場」然り、15分のラストに次のエピの導入とかツッコみやすいシーンを入れるのは、インパクトあって楽しい引きになるけど、その前のシーンが今日のようなフワッとした解決の場合、フワモヤ感が何となく薄まるというかうやむやになる利点もあるなーと #あさが来た
@secretgarden710 なんともいえない表情で黙って見ているころ、さすがだなーっていうたたずまいでした。でも最近ではわかりやすくあたたかくあさちゃんを見守って、今日は親分と2人して何から何までわかりやすくセリフで説明してくれましたよね(笑)。
2015-11-27 13:25:24 via Twitter Web Client to @secretgarden710
@sarara0904 労働者の実状を知るのは大事だけど、懸命に働く姿を見て坑夫たちが自然と心を動かしてくれた、ってのは…。私が、経営とか、開拓者的な人の凄さをディテール豊かに見たいと思っているから肩透かしに感じるのでしょうけど…。サトシは明日で落城(笑)するんですかね?
@secretgarden710 わかりやすさは大事とはいっても、ここまでわかりやすくなければならないんだろうかと思います。わかりやすさの匙加減について考えちゃいます。winter's taleさんも書いてらしたように、やりすぎると想像の余地がなくなって面白くなくなりますよね…
2015-11-27 13:33:15 via Twitter Web Client to @secretgarden710
@sarara0904 炭鉱だけに、もっと掘り下げてほしかった!まさに(笑) あさちゃんはとても好感のもてるヒロインですが、ヤマでもそれが割とあっさり通じてしまったようで、いやはやすごい好感度ではあるのですが(笑)。
ファーストペングィンの絵がめっちゃかわいいと思ってたらアニメまであった! かわいい、かわいい。飛べないけど最初に飛び込む鳥、ってすばらしく素敵な比喩。それに、このドラマのあさを的確に表してるかも。能力が高いとか押しが強いとかいうわけじゃない、と。#あさが来た
新次郎のことを口にしたサトシには、得意の「なんでだす?」が出なかったあさ。亀助を待たせてたからとか、今はサトシと話す時宜でないと判断してるとか、脳内補完はできるけれども。今はドラマ的にそこを掘り下げるタイミングじゃないんですよね、まだ(笑) #あさが来た
新次郎にすてきなとこを見せてほしいなあ。かっこわるくてもいいから、魅力的なところを。五代の実務家ぶりも見たいけど、まあ、無理かなと(笑) #あさが来た
このまま、肌触りの良い、軽い羽毛布団みたいな作風をまっとうするのかな、と思いつつ。
無事、(サトシ以外に)改革案が通ったわけだが、その作劇について納得や感動を述べているツイートは割に少なかった印象。その事案の直後に五代が炭坑に登場してその日の幕引きになったからというのもある。
ツイートしたように、そういうのって良くいえばインパクト大、悪くいえばそれ以前の内容の目くらましになるなって思うんだけど、そうだとしても、それ以前のシーンに胸打たれたならば、そこにも言及したくなるのが人情ってもんだから、やっぱりちょっと弱いなと思った人が少なくなかったのかなーと。
五代がすっかりネタキャラ扱いなのも、五代につっこんでりゃ楽しめる、ってとこもあるんだよな。そりゃ面白いけど、おディーン様もステキだけど、私には五代って今んとこすごく残念。五代の歴史的事績を大事にしてほしいと願うのは朝ドラには荷が重いにしても、それ以前の問題。
つまりあさと新次郎の夫婦物語がもうちょっとしっかりしてれば、五代はネタと割り切ってもいいなって思う。肝心のあさと新次郎から人間的魅力が感じ難い、夫婦の関係性も然り。だから、久しぶりの再会でちんとんしゃんしてもまったく萌えないのであった。。。
あと、開始2か月経ったので、サブタイがいまいち残念なドラマなんだなと認識。