読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『あさが来た』 第9週 「炭鉱の光」 ツイートと追記

ドラマ

f:id:emitemit:20151123225453j:plain


















































 

このまま、肌触りの良い、軽い羽毛布団みたいな作風をまっとうするのかな、と思いつつ。

無事、(サトシ以外に)改革案が通ったわけだが、その作劇について納得や感動を述べているツイートは割に少なかった印象。その事案の直後に五代が炭坑に登場してその日の幕引きになったからというのもある。

ツイートしたように、そういうのって良くいえばインパクト大、悪くいえばそれ以前の内容の目くらましになるなって思うんだけど、そうだとしても、それ以前のシーンに胸打たれたならば、そこにも言及したくなるのが人情ってもんだから、やっぱりちょっと弱いなと思った人が少なくなかったのかなーと。

五代がすっかりネタキャラ扱いなのも、五代につっこんでりゃ楽しめる、ってとこもあるんだよな。そりゃ面白いけど、おディーン様もステキだけど、私には五代って今んとこすごく残念。五代の歴史的事績を大事にしてほしいと願うのは朝ドラには荷が重いにしても、それ以前の問題。

つまりあさと新次郎の夫婦物語がもうちょっとしっかりしてれば、五代はネタと割り切ってもいいなって思う。肝心のあさと新次郎から人間的魅力が感じ難い、夫婦の関係性も然り。だから、久しぶりの再会でちんとんしゃんしてもまったく萌えないのであった。。。

あと、開始2か月経ったので、サブタイがいまいち残念なドラマなんだなと認識。

 

f:id:emitemit:20151129214306j:plain