読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の八

日々

●9月某日: サク弁、ごはん(のり)、卵焼き(ネギ)、煮大根のステーキ、インゲンと野菜・糸こんの胡麻和え、ポテサラ。懇談会までにあれこれやろうと思っていたが、意外に時間がかかって捗らなかった・・・。

0時半~14時、幼稚園クラスの懇談会。先生方2人。最近の子どもたちの様子。2学期の保育、特に運動会に向けてやっていきたいことなど先生方から話があり(資料の読み合わせも。これがまた、ちょっとした資料だけども、読むのと読まないのとは大違いで、すごく勉強になる)、その後、ママたちから子どもの近況など一言(いや、十言くらい?)ずつ。いつもながら興味深い時間である。

そのまま子どもを迎えに行くと、バッタ捕りに始まり、魚釣り(長めの木の枝を見つけて、公園のベンチを釣り船に見立て、カジカエデの大きな落ち葉を枝で釣り上げて袋に入れる)やら、高所のぼりやら、途中で友だちのママにわせミカンをもらっておやつタイムやら、えんえんと2時間半の外遊びですよ。クラスの子5,6人と、時々、その弟妹たち。あんまり楽しそうだったので中断するのがかわいそうで、「ま、毎日じゃないしな」と付き合った。17時前、自転車で帰っていると、帰宅中の会社員の友人(子どもが小さいので時短中)にバッタリ会ったしね・・・。夜ごはんは、牛こまの焼きしゃぶ風、ごぼうとささみのサラダ、トマトなど。

 

●9月某日: 午前中、梶田さんちのどんぐり文庫の「赤ちゃん&ちびっこお話会」に行く。ちひろちゃんが幼稚園のお友だちと一緒に初めて来るので、道案内がてら・・・っていうか彼女たちのほうが先についてたけど(笑)。ちひろちゃん、梶田さんちに感激。くまさんくまさんや、大波小波、いっぴきちゅう。変わらない、懐かしい雰囲気。

で、終わった後に、ちゃっかり「ママじゃな」の紹介をさせてもらった。あわよくば、と、ちゃんとチラシを持って行ってたのであるw なんたって、どんぐり文庫の写真&梶田さんインタビューも収録しているがゆえに、訴求力が高い! 12,3枚あったチラシが一枚しか残らなかった!! 

降園後、サクのクラスメートが遊びに来る。意思統一は難しく、みんな思い思いに遊ぶ感じなんだけど、思い通りにいかなくてもキーッとなったり泣いたりしないで「ねえ、しんかんせんであそぶんじゃなかった?」「○○しようよ、おもしろいよ」など言葉で相手にはたらきかけるようになった点、年中さんだなーと思う。夜ごはんは、ニラ&ひき肉あんのオムレツ、ししゃも、まいたけ炒め、ポン酢キャベツなど。バタバタ作ったが好評。サクが寝てから、夫と飲み足しつつ『経世済民の男』小林一三の前編を見る。私は2回目。あー面白い。なんだかんだで12時まで飲む。

 

 

f:id:emitemit:20151121180827j:plain