読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の三

●9月某日: 前項に「一週間おつかれさまでした」と書いたが、そういえば夫は本日、終日出勤なのだった。サクはいつも通りの時間に自分で起きて、あとで私の母親に「きょう、にばんめにおきた。パパがいちばん、さくたろうがにばん。ママはちょっとねぼうしたね」と報告していた。ちょ、ちょっと、ほんのちょっとですから!サクの5分後くらいには起きましたから! ちなみにうちの夫は朝も自分のことはすべて自分でやります。

サクとテキトーにクッキーを作って、人吉旅行のおみやげも詰め合わせて、家を出る。もともと、野球のチケットを譲りがてら、姉とランチしようと思っていたら、「母も誘おうか。あ、父(自営業)も来られるって?」ということになり、実家の面々とごはんすることに。サクの所望もあって回転ずしになった。もちろん張り切りまくるサク。食べるのもそこそこに注文したり皿をとったり大忙しである。ところで、回転ずしって、各人の寿司の嗜好がわかって面白いですよね。うちでは家族で青魚の刺身を好むのは私だけなんだな、と再確認であった。

そのまま実家に行き、夕方まで過ごす。みんなでトランプをしたり。母から、もらいものの一番搾りを半ダースもらって帰ってきたら、夫が会社から、ななんと2ダースの一番搾りをもらって帰ってきた! なんて日だ!!

 

●9月某日: 朝ラン8km。9/19のオンエア、『ブラタモリ 福岡と鉄道編』で映るんじゃないかと踏んでいる筑前高宮駅跡に行ってみて段差を探すが見つからない。でも確かに平地より少し高いとこに建っているし、駐車場内に市が設置したと思われる看板つきの大木が何本もある。スーパーを作る時に、駅の敷地内にあったものを残したのか? タモリさーん、解明してくださーい! 帰宅後、入れ替わりで夫がマッサージに行く。昼はちゃんぽん。

夜、サクが「きょうは、『ダーウィン(がきた)』みない。ヨルタモリみたくなっちゃった。パーティしながら」と言う。「パーティって何?」と聞くと「パパとママがビールのんだり」と答えるから笑える。週末、録画を見たりしながら、家族でのんびりわいわい食べる夜ごはんがサクにも楽しい時間なんだね。で、それは「パパとママがビールを飲む」風景がセットでインプットされているんだねw そして確かに、昨日は土曜日だったが、夫が仕事だったので「パーティ」はできなかったのだ。

わが家では日曜日は休肝&粗食が習慣なのだが、『鉄腕ダッシュ』が終わったあとに、ちょっとデザートをつまみながら『ヨルタモリ』の録画を見ました。ちょうど、録画が溜まってはいたのだった(8月下旬は私が世界陸上ばかり見ていたことが主な理由)。福山雅治ゲストの回、りえママは海外だったのね! くーっ、惜しい。でも、タモリリリーフランキー・福山という仲良しトリオの飲み会が地上波で見られるなんて、それだけで幸甚ですよね。