『あさが来た』 第5週 「お姉ちゃんに笑顔を」

 

































 


TLの感想見てもやもやするなんて、ほんとSNS時代の弊害でしかないんだけど、でも私はテレビドラマ見ながら「今の世間さまってやつ」を感じるのが私の視聴スタンスでもあるんでしょうがない部分もあるんですよね。

そりゃ筆致に拙さ不器用さはあったとはいえ、「生まれ育った環境ゆえに“持たざる者”にならざるを得なかった歪つな人生」を描いた『まれ』のときのTLの冷たさも記憶に新しいので、「あさが来た」へ人々が向けている留保の無い好感は、妙に虚しく感じたりもします。いえ、私だってこのドラマ、すごく面白く見てますけども。次週は夫婦関係を踏み込んで描くようなので、期待しよう。