読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の十五

●8月某日: 幼稚園、登園日。起こした時はさすがに眠そうなサクだったが起きてからは普通通りに朝の支度し、出発。教室の前まで行くと「あ、さくたろうだー!」と何人かわらわら出てきた。昨日、休んでたから。実は「夏祭りの準備」という位置づけの登園は昨日から始まっていたのだが、2か月ほど前から夫が休みを取り旅館その他の手配も済んでいたので・・・。クラス全員がそろうのは約1ヶ月ぶり。サクもさんざんはしゃいで遊んでいた様子。迎えに行っても「すべり台公園で○○たちと遊びたい!」と駈け出していったり。園では夏祭りにそなえて団扇を作ったらしい。

夫は飲み会で、夜ごはんは餃子、キャベツとさつま揚げの煮物、きゅうり、きんぴらごぼう残り。今朝の「あさイチももいろクローバーのプレミアムトークを録画で見る。生ライブにサクすっかりハマって、何度も見る。ま、気持ちはわかる。私も、ももクロちゃんたち大好きだとあらためて思ったもん。DVD欲しいなってちょっと思っちゃった。サクは「行くぜっ!怪盗少女」の「♪いっちょ~、ソバット~」のところが好きらしい。あと、もちろん間奏部分でメンバーが前転・側転等アクロバティックな技を披露するところも。自分もへなちょこ側転をやってる。

 

●8月某日:土曜日だが登園日。今日は夫に送迎を頼む。サクより前に家を出てランニング。6km。暑さはピークを超えた感はあるが、帰るころにはやっぱりひどい汗だく~。VAAMごくごく。夏休み中、子どもと離れている時間はごく短い。やることいっぱいありますです!! サク、「ただいまー、あしたのなつまつりは 4じはんに ようちえんにいくよ!」と言いながら元気に帰って来る。準備登園で団扇をつくるなど先生からの盛り上げもあるし、2回目だけに去年の楽しい雰囲気の記憶もあって、すっごく楽しみにしてる。降園前の盆踊り練習、なかなか上手だったらしい。

6時から夫は明日のための父親仕事で幼稚園へ。意外に時間かかったようで8時半ごろ帰ってきた。「ブラタモリ」出雲編を見ながらのんびり待ち、帰ってきてからサクの寝かしつけ等も挟んで延々と12時近くまで飲む・・・。