読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の七

日々

●8月某日: 散歩がてら、サクと歩いてスーパー&八百屋。今日は少うし気温が低い。30度くらいかな。涼しく感じる・・・。でも、だんだん日差しも強くなってきて帰るころにはやっぱり汗。ということで、朝から準備しておいたビニールプール in ベランダへ。足をつけているとそれだけでかなり体感気温下がる。昼ごはん、サクはラーメン、私は納豆パスタ。ひとり昼メシのときは週1ペースで食べてるけど夏休みに入って初。すっごく美味しく感じたー。午後ものんびり。昨日の疲れが残っていたのかサクさん昼寝も。夜ごはんは皿うどん、オクラ&きゅうり&青ジソ。明日のプランについて夫とプラン出し&詰め、いろいろ。

●8月某日: 今日はサクと別行動。私は「ママじゃな」の取材でーす。夏休みは(子どもが始終いっしょなので)取材は無理だろうなーと半分あきらめていたところ、不意にお話をいただいてトントン拍子に調整がついた! 「思いきり撮るね、夏らしい写真を!」と意気込んでいたちひろちゃんだったが、予報は雨・・・しかも朝起きたら大雨・・・雷まで鳴ってるし・・・。

「さすがにこんなに暗かったらちょっと撮れないかも・・・」と決行か延期か電話で話し合う午前7時半。でも、私たちには少し遠出になることもあって、「せっかく日程調整したんだから、行くだけ行ってみよう!」と決断。雨の博多駅ホームで待ち合わせて宗像へ。さっそく撮影にとりかかる。すると、雨やんでる! 撮ってるうちに晴れ間がのぞいてきた! 今回はとても戸外のとても広い場所での撮影、昨日まで延々と続いていた猛暑もひと休みで、木立をわたる風が気持ちいい。これ、かなり結果オーライだったかも! 

私には初めましてのモデルさんで、前日までは「うまくお話聞けるかなー」と緊張もあったんだけど当日になるとワクワクのほうが勝ってきて、楽しくお話できたし、今回もとても良いお話聞けたような。宗像の地産野菜がウリのビュッフェで一緒に昼食をいただいて、お別れ。

そのときの記事がこちらでーす。


少しひとりで天神をぶらぶらして帰ったけど、私の物欲には波があって、今はない時期だなーと思ったことだった。さて、夫&サクチームは、義実家に来ているサクの従兄(小4)と一緒にキャナルシティ博多へ行っていた。従兄は先に一人でおじいちゃんちに来ていて、数日後にママ&弟妹も追っかけてくる予定だったのが、チビちゃんが体調を悪くして来られなくなっているのだ。

夕方元気に帰ってきたサク。珍道中の一部始終を2人の口から聞く。楽しんでいたもよう。えがった、えがった。夜ごはんは、豚肉となす・しめじの味噌炒め、サーモンの握り、納豆巻。昆布とこんにゃく、ごぼうの煮物。『ど根性ガエル』録画見る。ビールのあと、白ワイン。途中、「ちょっと、ワインのつまみが米になってる」と気づいて「お、そうだな」と夫が冷蔵庫から出してきたのは・・・明太子。うーんどちらも劣らずヘルシーでないおつまみだ・・・(と言いながら食べる)。