読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『掟上今日子の備忘録』 1話

テレ土曜9時枠、2作連続でヒロインが「きょうこちゃん」ですね。いや、どーでもいいですけど。

ガッキーも岡田将生くんも好きだし、とても感じの良かった『空飛ぶ広報室』の脚本を書いた人が登板だよね(未確認、違ったらごめんなさい)ってことで録画。といって、それほど期待してたわけじゃない。なんたって、20代後半になり美しさにも磨きがかかりまくっている今のガッキーに、白髪おかっぱ&メガネのキャラデザインっていうのがいただけない。そういう設定に意味があるんだろうとは思うけど、もったいなさすぎる!!

・・・と思って見始めたんだけど、すまんかった私が間違えてました。さすがにあれを「美貌」とは呼べないにしても、白髪おかっぱ&メガネなんかでガッキーのかわいさは損なわれないのであった。掟上さん、すっごく魅力的! あの、スカートめくりあげて太もものメモを見るシークエンスの魅力よ!! ガッキー目当てに普通に完走できそうです。セリフ回しが安定していて、ガッキーほんといい女優さんになったなと。岡田将生くんもこういう役はまったく危なげないですね。

若い2人の魅力を堪能できそうなドラマです。そして、それだけかと思ってたら回を追うごとにぐいぐい心を押してくる、「広報室」のときのような良脚本に期待! ファンタジーチックな及川光博の存在や、凝ったテロップの出し方なんかもいい雰囲気醸し出してると思います。