読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の二

●8月某日: 今日は家族で朝寝坊。サクが最初に起きて布団でごそごそし始めた気配で私と夫も起きた。昼前にベランダプール。昼はそうめんと卵焼き。昼寝~。夫とサク、ホームセンターやらスーパーやら酒屋やら、買い物の旅。私はその間に掃除。窓ふきや風呂の壁などもたまには念入りに。ライフイズマインの原稿もダーッと書いて送る。ミーハー稿、妄想稿。汗だくで帰ってきた2人はそのまま風呂へ直行、私は夕方ラン。4.5キロってとこ。17時にもなると昼間の熱は残っているが日陰ゾーンがだいぶ広くなっている。

鉄腕DASH、0円食堂にイノッチ。毎年恒例、24時間テレビとのコラボ企画で、考えてみれば朝の顔になって久しいイノッチほど、一般ピープルと交わるこういう企画にふさわしいジャニーズはいないような気がするが、それでもやっぱりTOKIOとは全然違うんだなってあらためてびっくりした。TOKIOってすげーよ。わかってたけど。終わったあと、夫はサッカーの代表戦、北朝鮮戦を見てた。開始早々、先制したものの、追いつかれ、最後の最後で逆転されて、だいぶ後味の悪い試合だったもよう。

 

●8月某日: 朝起きたサク、「きょうはどこいくの?」 私「どこもいかない。かいもの」 サク「かいものだけ?」 私「そうですが」 サク「えー」 私「その前に虫採り行くか?」 サク「いく!」 

ということで虫取り網と虫箱をもって外へ。元気だね! 暑いね・・・。私がさっそく蝉を1匹ゲットしたんだけど(子どもより先んじてとる奴)、虫は取りたいけどやっぱちょっと怖いという複雑なサクごころが「にがしてあげて!」と盛んに言うので放してあげました。やがて、やはり虫取りに来た1つ年上の男の子と一緒に活動。

昼前、スーパーで買い物して帰り、軽くシャワーしてベランダプールで小一時間。ベランダの角度的に、正午はまだなんとか影に入っている。私も足をつけて・・・というかバタ足とかして涼んだ。夜ごはんは、赤魚みりん干し、じゃがいものカレー炒め、ひじきと春雨とキュウリの酢の物、豆腐とネギと薄揚げの味噌汁。