読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文月の十六

日々

メールくれくれ企画 へメールくださった方々、ありがとうございます! ちょびちょびとお返事書いてまして、ただいま、1週間遅れぐらいでさしあげております…。どうぞお待ちくださいませ。10月になったって、メールフォームはいつでもお使いください!

 

●7月某日: 早く寝て早く起きるサク。健康的。いい子。パパとママ、土曜日はもうちょっとゆっくり寝たいよ・・・。8時50分からランニング。帽子、タオル、サングラス装備して日陰の道をゆくと結構いける。と思ったが20分を過ぎるとつらくなってくる真夏の気温と湿度。神社の綺麗な手水舎がマジ助かる~。5.5キロでおしまい。夫とサクは買い物に行ってた。

昼ごはんは、素麺と野菜の天ぷら。夫に頼んで私の分は素揚げにしてもらった。午後、夫がタネを作りサクが包んでくれた餃子を夜焼いて食べた。薬味がたっぷりで子どもにはちょっと刺激的だったかも。そのほか、鶏手羽煮、さばのみりん干し、トマトときゅうりの酢の物を大量に。

今日は『ブラタモリ』の放送がなかったんだけど、ちょうど先週の放送を園ママ飲み会で見ていなかったので(というか、今週のこの時間に見ようと録画を未消化でいたので)、見る。先週のオンエア時に夫とサクは見ていないのだが、「いいよ、いいよ。ママまだみてないけん、みていいよ。サクタローもう1かいみるけん」とブラタモリに関しては寛大なサク先生。時々、先走ってネタバレをしてくれる。アド街は銀座の路地裏。夫に付き合ってだいたい毎週見てるけど、やっぱり銀座とか丸の内とかって、段違いに夢があるねー。行きたくなるもん。「嵐にしやがれ」で嵐のみなさん&三浦春馬きゅんのリンボーダンスというええもん見せてもらいました。

 

●7月某日: サクさん、今日も早起きね・・・。車で博多駅へ。目的は来月予約している乗車券の発券だが、3人で博多駅に行くのは珍しくてサク大張り切り。夫と2人での新幹線&特急見物コースをママを先導して見せてくれた。発車時刻が近いホームに行って間近で手を振り、行ってしまうと、次に発車するホームに・・・と梯子するのが定番らしいw 次に行った在来線が間近に見下ろせる休憩所は穴場なのか休日なのに人が少なく、サクはそこで夫にねだってまんまとアイスをゲットしていた。阪急の地下の蒸気屋等でちょこちょこおやつなど買い、目的の発券も果たして帰宅。もっと遊びたかったとサクは多少ふくれていた。

昼ごはんは、島原手延べ素麺の商品のラーメン。麺が、素麺みたい。スープもすごく澄んでいて、これまでの人生で一番健康的なラーメンだったかもw 食べながら、『民王』初回の録画を見る。めちゃめちゃ面白い!! うれしーい! DASH村でついに石橋が完成した! おつかれさまでしたよー。 ここからは石垣を組むみたい。た・の・し・み・す・ぎ・る・・・。