文月の二

●7月某日: ゆうべ結構飲んだので眠い。サクも全然起きない。ソファに運んできても、そのままソファで寝こけていらっしゃる。

「君たち、今日、幼稚園行けるんだろうね?」と言いながら夫は出勤。ええ、いつもより15分遅れくらいでネジを巻き、最終的にはいつもより10分遅れくらいで幼稚園に到着しましたよ。「今日、遅くなってるから、急いでごはん食べなきゃ」と私が言うと、サクがお茶碗を指して「いそいで たべないかんけん、はやくたべれるように、たきこみごはんなんだね」と言った。そうです子どもに食べやすい味つきごはんをゆうべ仕込んでくれたのは夫です。

ということで、日中はいろいろがんばりました。幼稚園に迎えに行くと、先生から「きょう、サクちゃんがんばったんですよー!」ととある一件について報告を受ける。

クラスメートが3人、遊びに来る。男子2人、女子2人が思い思いにくっついたり離れたりしながら遊んでいる様子、面白い。私やっぱり子どもが遊んでる様子を見るのが好きだなーと思う。しかし週末の疲れが甚だしい。夫は飲み会だし、今日はお惣菜のから揚げをメインにさせてもらいますよ。具だくさんの味噌汁と春雨サラダの残りで野菜を補給。サクを寝かせたあと、本を少し読んで自分も寝る。22時過ぎ。

●7月某日: 早く寝たのでそれなりに早く目が覚め、朝ランへ。山笠の季節になったので櫛田神社まで行こうと思ったが小雨が降っていたので近くの飾り山を見に行った。帰宅後、シャワーを浴び、木の葉モールへ。前回同様、地下鉄で行きたがるサクを今回は説得し、車で行く。目的のサクのリュックサックは、2か月前に夫が目をつけていた店ですんなり決まった。4,5年は使ってほしいものです…。そんなに高かったわけじゃないけどね。

フードコートに行ってサクに「何がいい?」と聞くとケンタッキーを選んだ。う、うん、サクに聞いたの私たちだもんね・・・。滅多に食べないから頼み方がわからなくて四苦八苦する30代夫婦。イベントスペースで筑前町の手作りパンやらおやつやら焼き物やら見る。木の葉モールはやっぱりイオンとは似て非なるものだなと思う。

夜ごはん、豚テキのトマト&野菜ソース乗せ。マカロニサラダ。生ハムきゅうり。おいしいチーズとトマトなど。我が家では明日が記念日なんだけど、明日は日曜日なんで親は今日祝うわ~ってことでスパークリングワインぷしゅっ、そのあと赤ワインも開栓。ブラタモリと日テレの特番「音楽は太陽だ」。この番組では年に一度のお楽しみ、ジャニーズアイドルのシャッフルメドレーというものがあるのだ!! 去年の当該コーナーは、ビデオテープだったら擦り切れてるぞってくらいにリピートしたもんである。