読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文月の一 / 「vs嵐」 スペシャル

●7月某日: 雨。友だちの車に乗せてもらって登園。肌寒いが湿気はある、という変なお天気。そのまま、お母さん人形劇のサークルへ。先週行われた誕生会での上演ビデオを見て、反省会。ビデオを見るパソコンは我が家から先代のを持参いたしましたー。スムースに見られてよかった。てか、こうして見ると、ダイナブックの画面って綺麗だな。そしてすぐさま、次回7・8・9月の誕生会での演目選定に入る。

いったん家に帰り、昼食。サクを迎えに行くと、「○○んち、いきたーい」「きていいよー」と子ども同士で話がついているが、その子は今日ママが個人面談なので行けないのでしたー。私もいろいろ回りたいとこあったしちょうどよかった。ということで、ドラッグストアに行き、自転車の空気を入れに行き、お菓子屋さんに行き・・・するとサクが「なんかたべたい、そとでたべたい」と珍しい主張。「たいやきたべたい。そこのベンチにすわってたべたい」。甘い親なので「じゃあ今日は特別よー」と恩に着せながら承知する。

夕方の家事どき、しずかに、何か一生懸命手を動かしているなーと思ったら、折り紙で財布作りをしていた。4枚の折り紙を折ったりマステで貼り合わせたりして作られた、2つ折りの財布。広げると、お札入れ、小銭入れ、カード入れがそれぞれちゃんとあって、仰天。夜ごはんは、「まりっぺカレー」、しゅうまい、マカロニサラダ、小松菜の白和えの残りと、トマト。まりっぺカレーはここに出てます。

mamajanaiwatashi.hatenablog.com

ひき肉で作るドライカレー風。ひじきたっぷり&夏野菜がポイント、今回はたまねぎとズッキーニにした。おいしいよー!! 夫、苦心して夏の旅行の割引券をゲット。なんと1万5,000円分の割引になるというから驚いた。日本各地で地方公共団体が出してるらしいが・・・その原資って国から出てるらしいが・・・うーむ。

 

●7月某日: サクを送って行ったあと、「ママじゃな」取材のため大濠公園へ。しかし家を出て1キロ足らずのところで、私のピーkgの体重を何年も支えてきたミュール、壊れるの巻。これはコンビニでボンドでも買って応急処置するしかないか・・・と電車を降りて不自然な足取りで歩いていると、開店10分前の靴の修理屋さんに人影が! ダメもとで相談してみると「ボンドだと、くっつくまでに時間がかかるので、両面テープでいいですか」とササッと処置してくれた。しかもタダで! ああ、渡る世間に鬼はない。ボンド買わなくてよかったよ…。

で、急いでちひろちゃん&サニー兄に合流。ちひろちゃんの万全なロケハンと、撮られ慣れ・舞台慣れしてる50才男性モデルさんのおかげで、すこぶるスムースに撮影は進んだ。

レストラン「花の木」の植栽の前にサニーさんを立たせていると、アラフォーくらいのソフィスティケートされた女性スタッフさんがスマホを扱いながら出てきて「撮りましょうか?」と声をかけてくれたあと「あ、なでしこ勝ってる」と激戦の準決勝について情報をくれ、「台車どけましょうね」と去っていった。このサバサバした親切さ、いかにもロイヤルの女性社員さんって感じだ。その「花の木」でランチを食べる。平日昼とあって、小さい子連れの客も多いが、さすが場所柄、ママさんも子どもたちも綺麗にしてる感じ。サニー氏に追加インタビュー。今日も健啖。

夕方、預かり保育のサクを迎えに行く。今日も「預かり保育限定おもちゃ」等で存分に遊び満足した様子。夜ごはんは、冷やごはんがたくさんあったので、チャーハン。そしてその流れで餃子と春雨サラダ、トマト。量が多かったせいかいつもよりチャーハンがべっちゃりしちゃったが、サクは「ごはん、やわらかくて たべやすかったー」と。もしや子どもにとっては “べっちゃりチャーハン>パラパラチャーハン” なのか? 

3週間前の番宣を見てから楽しみにしていた「vs嵐スペシャル」の放送日! 前半、ゲストにV6を迎えた通常ゲームを見ながら、サクが「きょう、ババあらし、やるっちゃない?」と番宣を思い出したらしくハッとして言う。「そ、そうだよね」「さいごまで みる!」 止められないこの流れ・・・。21時までテレビを見てらっしゃいました。





サクが寝たあと、夫と『天皇の料理番』10話の録画を見る。関東大震災のあと、佐藤健演じる篤蔵と長男とが再会した瞬間、夫と同時に焼酎のグラスを手に取った。喉にこみ上げてくるものを焼酎で飲みこむ必要があったのだ。夫もたぶん、そうじゃなかろーか?