読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の十八

●6月某日: 早起き。サク弁、ごはん、ソーセージ&ピーマン炒め、卵焼き(ねぎ)、たけのこ煮、ポテサラ。今日はお出かけのためにあんずジャムのサンドイッチも作りました。サクを幼稚園に送り、ちょっと足を延ばして美味しいパン屋さんで仕入れて、さあ出発・・・

というときにお電話いただき、ママじゃなの取材はキャンセルに。というのも、まりちゃんの記事を見て「やってみたい」と声をかけてくださったお友だちはマタニティママさんで、なんと今朝になってどうもお腹が重く、赤ちゃんが下がってきたようだと。キャーこっちがドキドキするわ! 赤ちゃんが無事に誕生することを祈りつつ、私もちひろちゃんもぽっかり予定が空いちゃったなーと思い、ダメもとでサニー安田氏に連絡をとったら会社のランチ時間に出てこられるとのこと。オシャレの関係で(笑)本撮影はNGだったが、ちひろちゃんとは初対面になるし、彼のほうもちひろちゃんに会ってみたいといってたし、八仙閣で楽しいランチとなったのであった。

ちひろベビー、しゅうちゃん4か月。しっかり首がすわって縦だっこの時期になり、キョロキョロするようになってる。私も交代で抱っこしてたけど、ちひろちゃん、片手で授乳しながら片手でサニーさんを撮ってたよ・・・。

預かり保育にしてるサクを迎えに行くも、けいさつごっこしてるとかで、全っ然帰ろうとしない。そうこうしているうちにどんどん雨がひどくなってきて、結局濡れながら自転車で帰る。ま、ひどい蒸し暑さの一日だったし、そうでなくても帰って風呂に直行したかったところなので、いっか。夫は腸のポリープ除去で病院に一泊。

夜ごはんは、ラーメン(ハム、ニラ)、ズッキーニとトマトの炒めもの、ポテサラ。サクを寝かせてからビールを飲みつつ、ここ3話の『天皇の料理番』の録画をダイジェスト再生。サクが寝たり一人になった時間は何かを書いてるか、未消化の録画を見ることが多いけど、最近、睡眠不足続きで疲れているのもあり、まったりしたい気分だった・・