読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十九

●5月某日:  サクを送って、一度帰って家事雑事ぎりぎりまでやって、11時過ぎに再び幼稚園方面へ。今日は連休前に保育園に転園したママの送別会。金曜日と土曜日だけ開けている、半分ご趣味で(?)されている喫茶にて、店主のご厚意で(事前交渉済み)ランチセットを出してもらう。これが美味しいし、けっこうボリュームもあるんだわー。クリームたっぷりのシフォンケーキにおかわり自由のコーヒー。気ままなおしゃべり。

時間になり迎えに行くと、母の日の・・・という意味合いだろう、子どもたちからプレゼントをもらった。お手紙入れ、らしい。千代紙みたいなのをちぎって糊で貼って飾りにしている。かわいい。ちぎり方や貼り方に個性が出ている。サクはけっこう細かく、そしてびっしり。


遊びながら帰ってお友だちの家に遊びに行くサクを送り、40分ほどでサクの自転車を手に持って徒歩で迎えに行って、それから40分ほど友だちと自転車で遊ぶのを友だちママと見守る。今日も暑いですな・・・。まるまる1週間、毎日幼稚園で遊んで、放課後も遊ぶこともあるのに、どれだけ名残惜いのか、なかなか別れない彼らである。夜ごはん、お刺身、ニラ玉、小松菜白和え、野菜とオイルサーディンのマリネなど。ビール、赤ワイン。サクが寝てから夫と『天皇の料理番』録画を見、だらだらと飲む。

 

●5月某日: 土曜日だけど6時半に目が覚めて、きのう綾子さんに送ってもらった写真を吟味してインタビュー記事と合わせていく作業。写真がどれも、「これでもかっ!」てぐらいすごくステキなのもあるし、悩む悩む。2時間近く格闘して、夫と子も順に起きてきたし、頭も飽和してきたしでとりあえず中断、少し寝かせてみる。

今日は友だちの家で持ち寄りパーティ(飲み会)をするのでしこしこと料理。夫も唐揚げをやってくれた。サクは、夫が調達してきた展開図の型紙で、新幹線N700系などを作ったり。夜は東京からの客人と飲み会の夫に17時前、送ってもらって友人宅到着、すぐに飲み始める。ほかに2組の母子が参戦、ワインのボトルが、ずらずらーっと、飲み切れないくらいに・・・!(さすがに飲み切れませんでした、会場主に進呈してきました。)

子どもたちは、積み木で遊んだり、なにかゲームしたり、小2のお姉ちゃんが運動会でやったダンスを披露してくれたり(セカオワ)、絵本屋さんごっこしたり、お腹がすいたら何かつまんだり、かき氷をもらって食べたり、気ままに過ごしている。サクにこういう場所があるって有難いことだとつくづく思う(思いながら、くっちゃべり、飲んでいる)。喋った・・・。飲んだ・・・。