読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十六 / 地上波に「踊る阿呆」

日々 テレビ

●5月某日: 週明けのサク弁、ごはん、卵焼き、じゃがいものそぼろ煮、焼きカボチャ、こんにゃく煮のかつおまぶし。「今日、カリカリかぼちゃだったね」と言って帰ってきた。降園前には、年長さんが作ったお団子をもらったらしい。よもぎだんごと、みたらし風の2種類。そういえば今日は朝7時半過ぎに電話が鳴ったので「こんな早くに誰かしら?」と思ったら近所のママで、「子どもが熱を出したので幼稚園を休むけど、保護者会のお仕事でどうしても今日先生にお渡ししたいものがあるので、頼まれてくれる? このあと、持って行ってもいい?」と言われたのだった。もちろん、お安い御用です。そういうときに頼まれる人でいたいし自分も頼める相手がいるのは有難いことだと思う。

夜ごはん、茄子と豚肉の味噌炒め、小松菜のおかか和え、パプリカときゅうりのサラダ、味噌炒め、しょっぱくなっちゃったけど、暑いなか徒歩で帰ってきた夫は「塩分を欲していた」といってバクバク食べてくれた。森山未來のドキュメンタリー『踊る阿呆』の録画を見始めている。去年BSで放送されていてすごく羨ましかったのが地上波に降りてきてくれてすっごくうれしい。

lifeismine.me