読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十一 めちゃイケに綾野、DASH測量、大阪都構想住民投票など

●5月某日: 朝早くから空いているパン屋さんのイートインスペースでモーニング。という珍しい休日の朝を迎えた。「ママじゃな」を見てメールをくださった方とお会いしたのである。たまたま近所に住んでいた。初対面だけどいろんな話をしてあっというまの1時間ちょっと。家族におみやパンをいくつか買って帰り、その流れで着替えてランニングへ、7.5kmほど。今日はなんだか体が軽いナー

昼はざるそばに夫が野菜のかき揚げを揚げてくれたのをサクがバクバク食べてた。午後はマンションの水道管清掃(に立ち会うだけでやってくれるのは業者さんですよ)。夜ごはんは昨日お願いしたとおりニンニクチップたっぷり。サーモンのカルパッチョ風に、豆苗のパスタ、春雨サラダ。今日は「ブラタモリ」の放送がお休みだー、と悲しんでいたら、めちゃイケ綾野剛が出るではないか! 

すごくよく食べてて気もちよかった。スピードワゴンの小沢に同じ格好をさせて鏡写しの動きをさせるのもめっちゃ面白かった。どちらをバカにするでもない良いバランスが保たれてた。

夜ごはんのあと、サクが考えたトランプの遊びを3人でする(させられる)。ビール、赤ワインで、サクを寝かせてから二次会しようと思ってたら・・・私も夫も一緒に寝てしまった・・・無念・・・。

 

●5月某日: 良い天気。「大濠公園に行こうか?」と夫。昨日から、お向かいの護国神社で蚤の市をやっているので、近隣の駐車場は満杯だと思うよー、といったん沈滞しかけたけど、「草香江側なら空いてるかも!」と心を励まして、やっぱり行く。お弁当やパンを買い、サクの自転車を積み込む。私はガチでランニングウェアを着て、ウエストポーチなんかも持っていく(笑)。やはり駐車場探しには苦戦し、私とサクは先に降りて、園内の公園で遊びながら待つ。サクと2人で公園って、考えたら久しぶりのシチュエーションだった。やがて夫が来たので、私は一時離脱して周回コースをガチで走る。昨日も走ったし、3kmだけ。私も30代後半になりましたが、まだ、そこまで、走力は衰えていないかな。

夫とサクと合流し、木陰で昼ごはん。その後も、園内をキッズバイクで走るほか、池のカメや、鴨や、水路を泳ぐハヤ(?)たちの観察にサクは忙しい。


ついでに、園内のそこここに掲示してある野鳥の分布図や紹介図などもひとつひとつ熱心に見ている。「こーゆーのって、マジメに見たことなかったけど、やっぱりある種の人にとっては需要あるんだねえ」と夫と言い合う。少し運転の練習をして帰る。「まぁ、長い目でね・・・」と夫。

鉄腕DASH、もはや彼らが何を始めても驚かないけど、測量! 城ケ島という、伊能忠敬も(悪天候で)測量できなかった島の測量をしてた!! 面白すぎる・・・。大阪都構想に関する住民投票は、ほんの僅差で反対派が多数に。反対3割、賛成3割、棄権3割、きれいに3つ分かれた結果だった。「反対で決まった」だけじゃなくて、さまざまな視点からさまざまな考察がなされていくべき案件だと思う。橋下市長は12月の満了をもって政界引退を表明。しかし、「惜しまれて辞める」イメージ戦略をじゅうぶんに考えた、「潔さ」をアピールする会見ではあった。