読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の二

●5月某日: 朝、夫と交代でランニング。私は今日はウォーク30分弱に、ランは1km(6分)くらいにしといた。昼ごはんは夫作のイカゲソパスタ。うまー!! サクの仲良しのナオくん一家をお招きして一緒に夜ごはんを食べるので、午前中からチョコチョコと掃除したり、料理の下ごしらえをしたり。主に前者が私、後者が夫ね。

今夜のメニューは、刺身(カツオ&サーモン)、餃子、野菜のかきあげ、アジの南蛮漬け、ちらし寿司、イカゲソ焼き。餃子はサクが包んだ。私のちらし寿司と夫のアジの南蛮漬けは結構バクチ。自信のないものを他人様にお出しする私たちである。ナオくんのママからは、ニンジンのカレー味のピクルス、じゃがいものマッシュサラダゆず風味、葱の肉巻き、そしてデザートに豆入りの葛餅を作って持ってきてもらった。全部凝ってる!! そして間違いなく美味しい!!! ダンナ2人は相当飲んでたと思う。私はビールしばらく+梅酒の水割りでほろ酔い、ナオくんのママはほぼ素面、子どもたちは遊びまくりで、楽しい3時間ほどでした。


 


夜の戸外でお見送りしたあと、風呂に入れ子どもを寝かせて、夫と軽く反省会。「南蛮漬け、まあまあだったね」「ちらし寿司、良かったよ」「でもやっぱり揚げてからすぐ、漬け汁につけたほうがいいのかもな」「寿司桶買わないとダメだね」「じゃがいもに柚子っていう意外性」「いや、ニンジンのピクルスにパプリカの兄妹みたいなの入ってたのが今日のポイントだろ」夫はけっこう酔ってて先に寝た。私はそのあと、ちょっと飲み足したあとハーブティーをいただきながら『スイッチインタビュー』総集編の録画を見た。