卯月の八

●4月某日: 予報通り、雨。近所のお友だちに車で拾ってもらう。雨&週明け&4月のコンボだからか、ものすごーく渋滞している。自転車で10分ちょいでいけるのに、今日は30分近くかかったぜぃ。送ってくれたお友だちのおじいちゃん、ありがとうございました・・・(と、タケノコを差し出す)。

年少さんが初登園の日。雨で大変だったね。お部屋では何人か泣いてたり、先生に抱っこされてたり。かわいいなあ、懐かしいなあ。こうやって相対視すると、やっぱり年中さんらしく見えてくるね。午前保育なのですぐに迎えに行き、ごはんを食べたあと、クラスの友だちが遊びに来る。子ども同士でトランプしてた(神経衰弱)。途中で飽きたり、ケンカになったりするかと思いきや、最後までゲームは成立し、勝敗でケチがつくこともなく・・・成長してるな!!まあ今日はたまたまうまくいっただけなんだろーけど。

夕方、夫より連絡あり、「今日は早く帰れそうなので料理請け負います」やったー!! キャベツたっぷりのお好み焼き、タケノコと玉ねぎとサツマイモの天ぷら、わけぎのあえ物。美味しくいただきましたー!