読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の二 / 兵役間近の東方神起

●4月某日: 東方神起のライブツアーは昨日でオーラスで、親友が昨日、博多のライブビューイングに行ってた。その前日のライブでは、ユノから「しばらく会えなくなる」発言があったらしい。ついに兵役につくということだろう。この制度ってエンタメ事情にもものすごく影響してくるよなあ。本人やスタッフ、ファンは生き残りをかけて必死な面もあろうが、芸能活動のひとつのスパイスになってる面もあるよなーって思ったりして。

さて、今日は予報通り雨。サクと散歩がてら、本屋やスーパーへ。行きは小雨だったが、帰りには豪雨に。近くを歩いていてもお互いの声も聞こえないほど。川もすごい勢いで流れている。昼食後、睡眠不足を補うべく昼寝。1時間以上寝たのは久しぶりかも。サクもヒマになったのか・・・というか、この子も昨日すごい遊んでたし疲れてたんだろうね、寝た。

2時間後、「ねちゃってたー」と、なぜか恥ずかしそうに起きてきた。てへへ、って感じで。「あしたはどようびだね」「そうだね。パパと遊べるやん」「でも、あんまりあそべんかもしれんよ」「なんで?」「のどがいたい、って いいよったけん」。いじらしい。夜ごはん、手羽先焼き、ニラ玉(まいたけ入り)、蒸し野菜に葱ソースの温サラダ。


●4月某日: 朝、私、走る。6.2km+ウォーキング1.5kmくらい。桜はどこも終わりかけている。夫とサクはヤマダ電機へ古い電子レンジを引き取ってもらいに行くなど、所用いろいろ。本屋でワンピースの最新刊を買ったら、お店の人、4歳児に目を留めて駄菓子のガムをくれたらしく、サク、意気揚々と帰ってきた。我が家では、もらったものは食べてよし、としている。「おひるごはん たべてからだよね」 「あじがなくなったら ティッシュにすてるんでしょ」など、4歳にもなると家のルールもそれなりにわかっているのだ。

昼ごはんは、葱たっぷりのあったかいそば。夫が風呂の中でサクの髪を切る。夜ごはんは、豚しゃぶと、天ぷらと、スルメイカと、ねぎの酢味噌和えなど。なんか見るからにカロリーオーバーだけど全部少量ずつだったんですよぉ(と言い訳。でもカロリーオーバーだと思う)。ビール、白ワイン。福岡を舞台に行われた「男気じゃんけん」を見る。あのちゃんこ屋さん、有名店だよね。一度行ってみたい気はする。