読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の二十

●3月某日: 約束は10時半だったのに、お弁当作りの片付けも間に合わず、バタバタ出発。「まだまだ時間あるわー」と油断してると、こーなる。仲良しのなおくんと公園で花見がてら遊んだ。砂遊び、おいかけっこ、何かにのぼる、ボール、なわとび(を使った綱引きや電車ごっこ・・・)などなど、時にケンカしつつもよく遊ぶ。サクは先日買った2段の弁当箱を試す。結果ぺろりだった。

おくんちに場所を移してさらに遊ぶ。大人同士もいろいろ話し込めた。しかしもっと詳しく聞きたい話もあったのでまた今度・・・。最後は、大人も一緒にトランプと風船バレー。よう遊んだ。夜ごはんは、屋基礎ば、蒸し野菜、ネギのみそ炒め。蒸し野菜はこないだEテレで見かけて、鍋にザルを置いたやり方でやってみた。なるほどー、これなら簡単!!


●3月某日: 冷やごはんを雑炊にして朝ごはん。サク、「あしたから、4がつ、4がつ」と何度も言ってる。朝ドラは「まれ」が始まって2日目。まだノレない。CDを返しに行った先で、スーパーで・・・と、サクがもっと小さかった頃に育児サロンや公園で会っていたママ&子と立て続けに会った。春休みだなあ。あたりまえだが、子ども、みんな大きくなってる! 

自転車のスタンドの調子が悪いので買ったお店で油をさしてもらった。昼ごはんのあと、すっごく珍しく「ほん、よんで」と2冊選んで持ってくる。眠かったのか? (昼寝の前に絵本の読み聞かせをするのが定番だったのだ。) で、読んだら、寝た。

夜ごはん、はちみつと鶏のてり焼き、切り干し大根、小松菜の胡麻&おかか和え。スマスマの大運動会の録画を見始めたら、サクが大ハマり。そしてナチュラルに「あか、がんばれ!」と応援してる。やっぱり子どもながらにヒーロー顔(もちろんキムタクさんだ)がわかるのか・・・。夫はサッカーを見てた。A代表→五輪代表?の2本立て。