読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の八

●11月某日: 資料好きのサクが愛用してる「うんどうかいチームめいぼ」http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20141023#1414054076 が愛用しすぎてボロボロになっているので、エクセルで同じ仕様になるように作ってやった。近くの内科に、先日受診した「よかドック30」の結果を聞きに行く。福岡市がやっている30代向け健康診断。血液検査、尿検査ともに問題ない数値でホッ。なにげに数年ぶりだったので怖い気持ちも無きにしも非ずだったのだ、なんせ人並み以上にはアルコホルを飲んでると思うのでね…。降園後、クラスメートの家に遊びに行くまでに、ひと揉め。遊びに行った先でも、軽く、ひと揉め。そういう場面にゆきあって対応してると、親も戸惑うし疲れるのだが、「こういうのも学びの場だよねー」とママ友としみじみ話してみたり。最後は近くの公園でみんなで仲良く遊んで帰った。あ、そのあとで友だちの車に通園カバンを忘れるという最後の事件(笑)があったのだった。夜ごはんは、焼きそば、ひじき煮、ちくわ&大根サラダ。ちなみにサク弁当は、ひじき入りオムレツ、さつまあげ、さつまいも。

●11月某日: 早めに起きたんだけど、すごーく眠くてやろうと思ったことは捗らず。最近、時間の使い方について考えてる。時間の使い方も断捨離しないと・・・。と思いつつ、また現実逃避のように、乾燥生姜と生姜の甘酢漬けをつくってみたり。ま、こーゆーのはね、家族の役に立つことだし・・・(言い訳)。降園後、坂の上の公園に寄って帰る。子どもたちは「お化け退治ごっこ」で盛り上がってた。サク、最近、夫が早く帰ってるときは必ずパパと風呂に入るのだが、「おとうさんと おなじようにしたいから」と言って、バスタオルや着替えのパンツ等を脱衣所に自分で用意し、脱いだものもパパと同じところに置いて、風呂場に入っていく。夜ごはんは、さんま、具だくさん味噌汁、厚揚げ煮、大根おろし。