読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の五 / bet de 嵐 ハワイ編

●11月某日: 朝からサンドイッチ作り。卵サラダを作っている様子をのぞいた夫、「だいじょうぶ? 今、めっちゃ自信なさげに胡椒入れてたけど」うるせぃ(笑)。サクを幼稚園に送って、不格好なサンドイッチを持参し、「ママじゃな」の取材! 本日のモデルさんは福岡乙女カメラ部部長のayakoさんである! カメラマンを撮るということでドキドキワクワクの相方ちひろ氏と待ち合わせ、最寄りの駅までayakoさんに迎えにきてもらっておうちに向かうと、し、新築の戸建じゃなですか、聞いてない…!(そりゃわざわざ言わないだろう笑) 

きれいでかわいくておとなしい白猫のユキちゃん(ayakoさんいわく「ユキは特別!かわいいもんねー」)も一緒の撮影&インタビュー、すごく楽しかった! きのう薬膳料理を習ったというayakoさんの作ってくれたホタテスープも大変おいしゅうございました。その足で幼稚園の迎えにゆくと、子どもたち、なんか変わったもん食べてる。「ヤマホウシ」と言う果物で、クラスメートのお母さんが庭に生ってるのを持ってきてくれたらしい。すっごくいっぱいあったし、みんな初めて見るものだからと先生がお母さんたちもすすめてくれたのを2、3個食べるとベリー系の味で甘くておいしいんだが、これを食べられるって知ってるのすごいな!

しばらく公園で遊んだあと、鼻水ジュルーとなってるサクを病院に連れていってから帰宅。「しまじろう(のパペット人形)も風邪をひいてる」といって、薬やら手作りして看病していた(最後は「もう元気になったからドライブ行くよー!」と言って車に乗せて連れまわしていた)。夜ごはんは、サバ、牛すじ大根、ほうれん草胡麻和え、味噌汁。

●11月某日: 来年度の新入園児関係の行事で、在園児は午前保育。クラスのみんなで連絡回して、午後もてあましちゃうよーって人は近くの比較的大きな公園でお弁当を食べ、子どもたちを遊ばせることにする。年長さんも来てたので、さながら第二の園庭(笑)。ちなみに年中さんはまた別の公園で食べてたらしい。子どもたちが大勢で遊んでる姿を見るのは面白い。仲良くするだけでもケンカするだけでもなく、譲歩したり制し合ったり大人に言いつけたり、いろんなことするようになってる。「今日はちょっと早めに帰るよ」「なんで? まだかえりたくない」「ばーちゃん来るから」「やったー! はやくかえろう」。

母とサクが遊んでる間に料理してたら不注意で指を火傷しちまった。するとサク、夕方に母が帰ったあと自分の手袋と大人用の鍋つかみを出してきて、「熱い料理をたくさん作って鍋つかみでつかませる」遊びを延々と…(苦笑)。

夜、なにげなく「vs嵐」をつけたらスペシャルで、後半は「bet de 嵐 ハワイ編」だという。「ちょ、これ最後まで見たくない?」と夫と意見が一致。5人だけでのドライブ、買い物、料理、プール、そして飲み会。超おもろ。嵐ってホントに5人が5人全員甲乙つけがたくステキだよねぇ。にしても、やっぱり松潤のザ・芸能人オーラはすごい! しかも、今回見てたら、買い物慣れ・料理慣れもしててさー。そりゃ人間、買い物するだろうし、料理するドラマもやってたからできるだろうけどさ、なんつーか、買い物したり料理したりの振る舞いがすごく自然で、あーこの人、彼女ともこういうふうに過ごすことあるのかなーって思った。彼女とデートしてる姿を妄想して一番萌えるのはやっぱり松潤さんじゃないかと個人的には思う。

で、大野くんの泣きっぷりw 織田信成が紛れ込んだのかと思ったよww ハワイに来てから毎日泣いてるらしい。「体中のスイッチが緩んでるんだよ」と言いながら泣く大野くん・・・ますます好きになった。で、あまりの面白さに盛り上がって、番組は21時に終わったのに、風呂を挟んで夫と24時半まで飲んでしまった…。