読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の二十一

日々

●10月某日: 園ママの人形劇サークル。次回の誕生会でやる人形劇の練習をやっている。といっても、私は出演者じゃないので、お手伝いや、見物や、おしゃべり。人形がすっごくかわいくできている!! 乙女心(あるのか?)をくすぐられるわー。

いったん帰って、昼ごはんを食べて、友だちのうちへ。急きょ、仕事を休んでいるのでお茶でもしにこない?とのお誘いがあったので、いそいそと。微熱で念のため保育園を休んでいる娘ちゃん、「こんなのがある」「これいいでしょ」と次々にいろんなおもちゃを持ってきたり、「こんなことできる」「みてみて」と動きをアピールしたり、子どもって、お客さんきたらこうなるよね(笑)。できたてのスイートポテトがすごくおいしくて、ざっくりとした作り方を教えてもらった(もちろん同じようにできるとは思ってないけどさ(笑))。

そのまま、幼稚園の迎えに行く。園庭でひとしきり遊んで帰る。家で、幼稚園でやってる「糸車(手を繋いで周りながらスキップする)」をサクとやったら、その後1時間近く気分が悪かった。三半規管・・・。

夜ごはん、オムレツの韮・ひき肉あんかけ、たらこパスタ、ししゃも、水菜パスタ。を食べながら、白ワインをあけつつ、日本シリーズ第4戦を見る。先発中田。初回2点とってから、3回に追いつかれ、そこからは点が入らないわ入らないわ。阪神に超ファインプレーも出てなんとなーく嫌なムードで延長に入った10回、中村がライトスタンドへサヨナラ3ラン!!エライ!!! 超気持ちいい幕切れで王手!!