読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の五

●10月某日: 台風18号が関東上陸直前ということで、『マッサン』の放送が中止に。これは珍しい事態。やっぱり東京は日本の首都ってことで。それで、放送時間には土曜日の同番組の録画を再見した私って…重症。福岡は台風の通り道にはあたらず、強風注意報が出てはいるもののそれほどでも…と油断して自転車で行ってたら、雨が降ってきた! もーう。送って帰宅後は、まだまだいろいろ書き物があります。昼はあったかいお蕎麦。そういうのが美味しい季節になってきました。

幼稚園に迎えに行くと、友だちと出てきてそのままダッシュで公園に向かうサク。タンポポを摘んだり、すべり台の上から草履の投げっ子をしたりと、数人でいつものような遊びをしたあと、何か新しいことを始めた。見ていると、大きな木の周りを走っているのだが、ひとつの草履をバトン代わりにしたリレーごっこらしい。運動会で年少組がやるのは直線のかけっこ(ちなみに年中はトラック周回するかけっこ)なのだが、年長さんのリレーの練習を見て、まねっこしてるんだろう。かわええ。当然、ルールを完全に理解できているわけではなくて、バトン(草履だがw)を渡したあとも引き続き走ってる子もいる。えんえんと続くリレー。かわええ。夜ごはんは、ニラと玉ねぎたっぷりの豚肉生姜焼き、切り干し大根、ポテサラ残り。にしても、私、なんかすごーく疲れてる。夜、夫とマッサージしあいっこしたら、ちょっと楽になったような。