『信長協奏曲』 第4話

テンポがよくてすごく面白かった! 堂々たる娯楽時代劇! これを月9でやるっていう意欲が素晴らしいし、月9にふさわしい華やかなエンタテイメント性を備えているとも思う。オープニングのタイトルバックも大好き、ワクワクする。月9で時代劇は初めてらしいけど、そうよ、かつて月曜ドラマランド(って名称だったっけ?)では「あんみつ姫」とかやってたんだもんね、キョンキョンの。懐かしいな。

平成のビッグダディこと森可成w 「君は必ず歴史に名を残す!」徳川家康ww そして、この半兵衛とこの秀吉が、コンビを組んで腹の探り合いを続けながら織田家の繁栄を築いていく…って考えると、武者震いがするわ!! 山田孝之の暗い魅力が全開。なんと斬新な秀吉であろう。早乙女太一との殺陣も良かったー。早乙女さん、めちゃめちゃハマり役だったので、ここで退場とは惜しい限り。

藤木直人って、若いころはあまりに端正すぎる顔立ちと凡庸な演技力でまったく惹かれなかったのだが、年を重ねて意外に味わい深い俳優になってきたのは驚きだ。演技が飛躍的にうまくなったわけでもないと思うが、やっぱり“使われよう”っていうのもあるのだろう。顔やスタイル、雰囲気ってのはそれだけで役者の大きな武器だからね。それを見ると、向井さんもガンバ!と思うのであるw

とはいえ向井さんはこのドラマでとても良い役をもらっているし良い使われ方をしているのだ。ちょっと脇に控えて堅実な演技をしていれば、声も滑舌も悪くないし、やはりたいそう見映えがする人なんである。この池田恒興はなぜか(笑)割と切れ者設定で、かつ性格も良く、今回もおいしかった。「しかしここは織田領内!」というセリフで、後半なぜか怒鳴るという不思議なセリフ回しをしていたのもわたくし的には大変楽しませてもらいましたw 監督さん、あれでいいの?www

水原希子ちゃんのお市がかわいすぎる! 最強の妹キャラ!! 斉藤義龍がナレ死NOOOOO!!! 新井さん、またメジャードラマで会いたし…。濱田岳徳川家康は、今回の3,4分の登場ですでに「軍師官兵衛」の栗山善助の魅力をあっさりと凌駕したw 来週の予告では高橋一生も映っていたようで、こちらにも大いに期待。いいぞいいぞ月9、その調子でどんどん大河にケンカを売り、そして圧勝せよw

そして毎週繰り返しますけど小栗旬がかっこいいかっこよすぎる。「英雄・信長」への自然な進化よ! このドラマのギャグパート(おちゃらけサブローパート)と英雄パートとが破たんせず両立しているのには賛辞しかない、華やかさといい、やはり同年代の役者では抜きんでている! 今度からは明智光秀パートまで本格参入するのかもしんないけど不安ゼロ。この際いっそ、このドラマ、のんびりしっかり50話までやりません?