読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朔太朗的日常: 満4才3か月 その3 「子どもは遊べ物語」

saku

●父と息子の餃子づくり。襞も上手に作れる。 

●てか、休みの日(=夫がごはんを作ってくれる日)になると、夕方、夫に、「ぼく、なにか おてつだいすることある?」と聞いて、一緒に作ってる!! や、米をとぐ(とげてないけど)とか、何かを混ぜるとかお皿に取り分けるとか、その程度だけど、すっごくいたいけ! 役立つ! その調子だー!! ちなみに平日(=私が作る)には、そんなこと言わない(笑)。

●祖父と孫の魚釣り。触るのは怖がったが、飽きることなく見てた。

●回転寿司屋さん。ひとしきり集中して準備して舞台を整えてから、「はいっ、いいよー。らっしゃい、らっしゃい!おすしやさんだよー」と親を巻き込みにかかる。

●いつものように紙飛行機を作って・・・と思ったら、中にお客さんが乗ってた!

●段ボールを切りだして、マイクをなんかしてる。と思ったら、コンセントを作りたかったもよう。これを引きずりながら歌い踊る。

●嵐、ジャニーズのシャッフルメドレー(日テレ「音楽の力」より)、SMAPTOKIO、そして関ジャニのエイトレンジャーが歌うのがすこぶるお気に入り。最近は『マッサン』の主題歌「麦の唄」もよく歌ってる。あと、絵本の中に歌が出てきたら私がテキトーにふしをつけて歌うんだが、それをスタンダードとして捉えて歌いまくるのは自重してほしい。割と定番の絵本の挿入歌(?)の場合、周囲のママたちみんな知ってそうだから、外で歌われるとちょっと恥ずかしい…

●ある日のワンダーランド。プラレールの線路を組み立て、ブロックでトンネルや駅を作る。それだけではおさまらず、大きいブロックで「鳥」をつくり、また小さいブロックで相似形の「鳥」を作って、私に鳥の役をやれ、という。私が親子鳥を飛ばせていると、ブロックで作られた飛行機(サク)がやってきて激突。うわーと落ちるとブロックで作られた救急車(サク)がやってきて助けてくれた。

「ふー、いっぱい飛んで疲れたよ・・・(本心)」と鳥(私)がいうと、サク、「じゃあ、みなとで おみずを のんだらいいよ!」。港はこっち、と椅子の下に連れていかれ、ブロック親子鳥に水を飲むポーズをさせていると、サク、ブロック(大・小)でそれぞれ魚を作り、海を泳いで岸へ泳いでくる。小鳥(私)が「大きい魚がきた、ちょっと怖いよー」と言って親鳥の後ろに隠れると、大きい魚(サク)が「だいじょうぶだよ。ちいさいとりは たべないからね。」と優しく言って聞かせてくれた。うん…荒唐無稽なようでいて、自然の摂理をだいぶ理解しているようでもあり・・・ていうかエンドレスに続いてとっても楽しいですね!(疲)

●お手紙ごっこが好きで、お返事を書いてあげると半永久的な往復に…。なぜか一発目は「まま ありがとう おべんとうつくってくれて」みたいな、お礼状系が多い。それで私も「さくちゃん ぜんぶ たべてくれて ありがとう」とか返すと、だんだん「まま ずっと ねてたね」とか「まま とーこーしんき(東方神起)すきだね」とか「かぶとむしは ぞうきばやしに います」みたいな謎の文面になってゆく。

●お手紙を封筒(を模したものを作る)に入れてテープで留めて渡す(渡される)のも好き。モノを包んだり、袋に入れたりってのが、4歳児もまだまだ好きみたい。自分のおもちゃや、絵本なども、よく、袋に入れたり、箱に詰めたり、包装紙で包んだようにして、「はい、プレゼント」と言って、くれる(いらない)。ふすまを閉めて「ピンポーン」と宅配便のようにして受け渡しするのも、相変わらず好き。

●最近、くじ引きも好き。ドミノの牌をジャラジャラと袋に入れて「きょうは、あか が あたりだよー」とか言って引かせ、赤が出たらプレゼント(電車のおもちゃとか)をくれる(いらない)。トランプも好き。夫とは、プラレールトランプで、よく、「あてっこ」してる。自分の持ち札を一枚めくって自分だけが見て、「これは、緑の電車ですね」とか「これは、速い新幹線ですね」「さいしょは“の”」とかいって、相手が、何の写真が載ってる札なのかをあてる。あたったら、7並べの要領で並べていく。

●替え歌。

  • 「♪とんぼのメガネは おっぱいメガネ おっぱいは のむものだから のーむんーだーよー」 下ネタ大好き。
  • (「ありのままのー」のメロディ)「♪おふろー おふろー がんばってー あらってー、おふろー おふろー わいたらー はいろうー、おーふーろー はいーったらー あがーったらー、アイスが たべれるとよー」 オチがめちゃ自分勝手。

●即興の歌。虫の歌、うたうよ!と言って、 「かぶとむしー くわがたー かめむしー なつのむしー せ・み・も・いるよ、ジャーン!」って感じで自作のギター片手に。途中で「ワン、ツー、スリー」など挟んだり、あと、「いろんなことがあるー」とか、「いいことがあるからー」とか、J-POPみたいな歌詞がちょいちょい挟まれるのはなぜなんだw 自作のギター↓